ウメです。
いよいよ私の会社でも、定年65歳に向けての準備が始まりました。
喜んでいる人はあまりいません。
あまり・・・というかほぼ皆無かも?
そりゃまあ、60歳までのつもりで働いてきたのですから、ゴールをずらされるとガックリきますよね。
若い人たちにとっても嬉しいことではないと思います。
自分があと何年働くか・・・というのは、20代では別にそれほど気にしないでしょうけど、
ポストがいつまでも空かない
いつまでも偉そうにしている人が居続ける、増える一方
体力だけでなく記憶力も(視力も)弱まっているのに態度だけでかい
いつになったら自分の裁量権が持てるんだ?
若者のやる気を削ぐことにならないかが心配です。
会社組織自体のあり方も変えていかなきゃ対応できないだろうと思います。
人生100年時代、65歳なんて全然老人ではないです。
中年ですよ、中年。
まだ半分くらいですからね。
だけど、体力・健康の点から、定年退職後にゆっくり好きなことをする時間はあまりにも少ない。
だからこそこれからは、自分の好きなタイミングで仕事を辞める自由を手にする必要があると思います。
資産運用との付き合い方も、真剣に考えなければならないと思います。
私の会社の人達ってホント、考えてる人少ないですから…。
私は2年後のセミリタイアを目指していて、資金面ではほぼ目処がついています。
なので、65歳定年制のお知らせを目にしても、半ば自分とは無関係のことと思いましたが、
会社の他の人達も、同じ釜の飯を食った仲間たちですから、少しでもきっかけを掴んでほしいと思います。
でも、投資をしたことがない人は、投資って恐ろしいものと思いこんでいますよね。
絶対にやりたくないと思っている人も多いハズ。
そういう人たちにどうやって興味をもたせたら良いのか、さっぱりさっぱりサーッパリ見当も付きません。
一応これまで、20代の若者には何人か投資を始めるきっかけを作れました。
(高値圏で始めているので下げ相場を耐えられるか不安はあります)
でも私と同世代か上くらいの人に、同じことを説明しても、なかなか・・・難しいです。
割高な保険商品には簡単に飛びつくのに…。
おそらく、自分のことより、家族のことを考えてるからなんだろうなと思います。
そこを的確に突く保険のセールスの話術に、私は勝てる気がしません。
私の考え方は、私にとって都合がいいだけで、他の人にとっては違う、あたりまえのことです。
別の考え方に触れるちょっとしたきっかけになるだけで、きっと十分でしょう。