手荷物一つで海外旅行に行きたい

2021/10/15

趣味

t f B! P L

ウメです。

学生時代から海外旅行に何度か行っています。

 学生時代は、友人とツアー利用

 社会人になってからは、一人個人旅行

で、ヨーロッパを中心に12カ国くらい行きました。


社会人になってからの旅行は、行き先がほぼ固定されています。

ラン です。

なぜって、フランス語がちょーっとだけわかるからです。

いやほんと、ちょーーーーーっとだけ。

謙遜でもなんでもなく、ちょーーーーーーーーーーっとだけ。(しつこい)

ぼんじゅーる!

で、行き先が同じなので、旅の内容を毎回よりオリジナルで快適にしようと頑張っています。

○1都市に滞在して、日帰りで行ける範囲で足を伸ばす旅

○フランス語圏の地域を回る旅

○着物でオペラ座に行く旅

○クリスマスマーケットをめぐる旅

○工場見学などのレジャーを楽しむ旅

○荷物少ない旅

などなど。

流行病がなければ、次は

○荷物もっと少ない旅

をするつもりだったんですよー。


セミリタイアを目指す生活を始めてから、普段の暮らしがなんとなくコンパクトになった気がします。

たとえば

・ファンデーションを安いものに変えたら容器が小さくなった

・髪を洗う時、少量のシャンプー・リンスで済ませる術を身につけた

・衣類の着回しバンザイ&捨てたい衣類がある

・タオルもローテーションを減らして何枚か処分したい

ちっちゃ!!!

固定費の削減に比べたら取るに足りないコトです。

(参考:支出を減らすためにしていること~固定費編~)

しかし旅行となると別。

できるだけ少ない荷物で行くには、持っていくものは少量で小さく、いらないものは捨ててくる、コレデスヨ。


私は前回、機内持ち込みできる大きさのキャリーバックと、ハンドバッグで、6泊8日の旅行をしてきました。

飛行機に乗る時、荷物を預けないのは初だったのですけど、これがもう快適で!

それが2年前なんですけど、当時より今のほうが、更に荷物が減っている自信があるのです!!

ためしたい!!

それにね、もし退職後に行くのなら、お土産は自分用だけで良い!ので、帰りの重量オーバーも心配しなくていいです。

退職して、起業準備中に行くのが一番良さそう。


え?費用のこと?

空いている時期を選んで、飛行機も宿も全て自分で手配したら、それほどかからないです。

私のこれまでの旅行は、だいたい20~25万円くらいです。

私は夕食をほぼ食べないので、それも費用を抑えることになってる一因かな。


仕事辞めても、数年に一度これくらいの贅沢はしたいのです。

退職前の今は、とりあえず冬の北海道に行きたい。

  



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ