簿記の勉強始めました

2021/10/14

勉強

t f B! P L

ウメです。

セミリタイア後に個人事業主をやりたいと思っています。

そこで必要となると思われる知識、簿記の勉強をはじめました。

もともと少し興味があったのと、

職場で簿記3級のテキストを見つけてしまったからです!

おそらく5年以上前に、誰かが勉強して、置いていったテキストのようでした。

私は自分が事業をするために簿記の勉強をしたいのであって、簿記の資格を取りたいわけじゃないのですが、

簿記を学べるのであればとりあえずテキストは何でも良い!

少々古いですが、簿記の内容はそんなに短期間で変わらないでしょう?

てなわけで、そのテキストを借りることができました。

よし、まずは費用0円スタート!


早速読み始めたのですが・・・

これは・・・

・・・

おもしろい・・・!!


それまで問題なく理解できていたのに、突然

 えっどういうこと?

ってなったりしますが、それがまた面白い。

そのせいか1ページ進むのにすごく時間がかかりますが、

それもまた面白い。

進行速度は1日に2,3ページ、時間は30分~45分程度です。

まさに牛歩!!

それでも何かこう、すごく、満足感があります。


これが興味のあることを勉強するときの充実感か~。

20年以上前にHTMLやCSSを自分のホームページを作りながら覚えていったときも、とても面白かった記憶があります。

フランス語に興味があって勉強した時期もあったのですが、そのときも楽しかったです。

久々に思い出しました。


やってみて、ん~イマイチ自分には合わないなと思ったものは、どんどん諦めていっています。

(FP然り、PHP然り)

その経験から、できるだけ損したくない思いでいたところ、借りられそうなテキストを発見したのが、今回簿記を始める決め手となりました。

まだまだ初めて1週間、これからどうなるかわかりませんが、今のところ楽しく勉強しています。

個人事業主をやりたい願望が強くなっているのを感じます。


なお、簿記3級は1日1時間の勉強を1ヶ月続ければ受かるという目安を見ましたが、たぶんこれは実務経験ありの人じゃないかな。

私は全くの初心者なので、合格するために勉強するなら2ヶ月は掛かりそうです。

1日あたりの勉強量も少ないですし。

でも試験を受けようとは今のところ思っていないので、自分のペースでやろうと思います。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ