料理、好きですか?

2021/10/25

食の話 節約

t f B! P L

ウメです。

節約生活のため、健康的な食生活のため、自炊は基本中の基本でしょう。

私は外食は、友人や職場の付き合い・旅行中を除き、ほぼしません。

流行り病のせいで(おかげで?)ここ2年は皆無です。

カフェに寄ることもなければ、コンビニで買うこともありません。

そんな私は、料理が大の・・・苦手!

好きか嫌いかで言ったら、キライです。(+_+)

スミマセン。

ちなみに言えば外食も、節約とか、健康のことの前に、面倒だと思ってしまうデス。

自炊と外食を天秤にかけると、自炊に軍配が上がるため、自炊しています。


とにかく料理はするけど、ズボラに終わらせるために工夫をしています。

美味しくするための工夫じゃないのが悲しいところです。

でも、そういう人って結構いらっしゃるんじゃないでしょーか!?

みんながみんな、料理好き、料理得意なわけじゃないですよね!!

それなのにほとんど必須スキルですからね!?

なので、私の地味~な工夫を紹介したいと思います。


その前に、私の食生活まわりを説明しておくことにします。

朝食

家訓により(?)可能な限り食べます。一日の力の源です。

自分で料理したものを食べるのは朝食です。

主食はお米。

実家から送ってもらっています。

平日は、パンや麺類になることはありません。

土日にまとめて炊いて、1食分ずつラップにくるんで冷凍しています。

土日は雑炊や麺類(具は冷凍しておいた野菜・きのこ、卵)になることが多いです。お腹いっぱいになります。

昼食

仕事中は仕出し弁当(ご飯なし)です。

土日はかなり不規則になります。朝食が遅くなりがちなため食べないことも多いです。

夕食

以前の記事「間違っていた節約生活・・・結果的に貯蓄は増えました」で書きましたが、かなり前から夕食を食べていませんでした。

途中で若さ(24歳という設定)を維持するために、ブルーベリーを食べ始めました。

冬は寒いので、ココアを飲み始めました。

健康のために、ナッツも追加しました。

今現在の夕食はそんな感じです。

でも食べなくても平気です。

飲み物

メインの飲み物は、自分で沸かすお茶です。

お湯出し水出し兼用の、よくあるお茶パック大袋を買って作ります。

煮出すと洗い物が増えるので、お湯だけ沸かして、作り置き用の入れ物にパックを入れ、お湯を注いだものを1週間ほどかけて飲んでます。

(なお、ポットもヤカンも持っていないので、お湯は鍋で水道水を沸かします。)

職場でも同様です。

アルコールは嗜みません。(飲み会では少し)

調理器具・調味料など

一口卓上IH・炊飯器

両手鍋(中)・片手鍋(小)・フライパン(大)

ボウル(小)・さいばし・お玉

砂糖・塩・塩コショウ・しょうゆ・味噌・料理酒・白だし・コンソメ・シャンタン・片栗粉

(↑は常備している調味料。太字のものだけよく使います)

サラダ油・オリーブオイル


みりん ないんかいっ!

さて、私がしている工夫は、

・料理する回数を減らす

・使う鍋は1つ!皿も1つ(3つ)!

・味付けは自分で考えない

・買い物は週1。作るものを大体イメージしてから行く。

です。

詳細は、ちょっと写真を用意したいので次回に書きます。

(用意してから書けよー!)

大前提として、時間はかけない・手間もかけない・変化を求めない

なお、グルメさんには向かない記事です。ご注意アレ。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ