ズボラ料理法

2021/10/26

一人暮らし 食の話 節約

t f B! P L

ウメです。

前回の続きです。

私のズボラ料理法を具体的にご紹介します。

グルメさん、繊細さん、料理好きさんは気分を害するかもしれませんのでご注意ください。


料理する回数を減らす

私が作るのは朝食ですが、朝作るわけではありません。

朝なんて時間のないときに、できるわけ無い!

まず日曜日の夜に、3食分作って、月・火・水の朝に食べます。

次は水曜日の夜に、また3食分作って、木・金・土の朝食べます。

朝は作っておいたのを電子レンジで温めるだけです。

ついでにご飯も解凍温めです。

寒い時期は作り置きのお茶も温めです。


使う鍋は1つ!皿も1つ(3つ)!

一回の料理で使う鍋は1つだけです。

両手鍋かフライパンかのどっちか。

というか私の料理のバリエーションが、煮込む炒めるかだけだからです。

小松菜ひと束、ナスひと袋(3本入り)、玉ねぎ一個などを使い切ろうとすると、量が多くなるので、自然と3皿分できちゃうです。

また、材料ごとに違う料理を作るなんてことはしません。

胃の中に入れば全部一緒!だったらもとから一緒でいい!

材料を全部鍋かフライパンに入れて作った一品を、3皿に分けるだけです。

なので同じ皿を3つ持っています。

同じものを3日間食べるわけですが、全然平気です。

何なら夜は年中毎日同じものを食べているわけですからね…。


味付けは自分で考えない

工夫のメインはこれです。

Cookdoなどのおかずの素はご存知でしょうか。

例えば豚バラ大根の素なら、豚バラと大根を炒めてこの素を混ぜれば簡単にできちゃうという、そういうたぐいの調味料です。

今でこそとてもお世話になっていますが、最初はそうではありませんでした。

だって豚肉と大根だけじゃ、他にもう一品くらい作らなきゃいけないじゃない?

しかしある時ひらめいた!🌟

小松菜とキノコを追加しても、いいんでないかい?と。

そしたらこの一品で1食分(3皿分)になるんじゃない?

野菜が増えて味が薄くなったら、醤油とか塩コショウで調節すればいいし?

と思って実行したら大正解!

自分では出せない味の炒めものができた!

その後は進化して、大根をカボチャに変えても良いんじゃない?

と、もはや豚バラ大根ではない何かができたりしましたが、単なる調味料として考えれば全然アリなのです!

アヒージョの素もよく使いますが、アヒージョは作ったことがありません。アヒージョ味の野菜炒めです。

冬に必須の鍋キューブなどは、ただの煮物の味付けになっています。

しかしこういうおかずの素にも限りがあります。

ちょっと飽きが来ました。

そしてまたひらめいた!!🌟🌟

パスタソースが使えるんじゃないか!?

幸い2人前のソースはいろいろな種類が売られています。

と思って早速ミートソースを使って炒めものを作ったらこれまた大正解!

今までにできなかった味付けが可能になりました。

野菜の量によってはちょっと薄味になるので、適当な調味料を少し足して味変も可能!

自分で考えなくていいし、材料さえ突飛なものを使わなければ、味付けは失敗しません。

超おすすめです。


買い物は週1。作るものを大体イメージしてから行く。

というわけで、次どの調味料を使おうかな~というのはだいたい決めていきます。

それによって野菜を選びますが、結局は安い野菜を買ったりするので、割と柔軟に。

でも買い物の回数、これは絶対です。

だって何度も行くの面倒なんだもん。

どうせ料理2回分だし一気に買えばいい。

一回の買い物の金額は2000円前後です。基本調味料を買うときでも3000円は行きません。

お菓子も買っちゃってますけどね!


ただし夏の2,3ヶ月は、この作りおき作戦は休止です。

夏は暑くて、さらに料理する気がなくなるから。(え、そっち?)

いやあもちろん、作り置きすると傷む危険もあるからなんですけど。

シリアルに変更します。


料理が好きになりたいです。

どうせやらなきゃいけないことは楽しめたほうが良いですもんね。

でもその兆しが見えないので、今はひたすらズボラ飯なのです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ