ウメです。
今年もあと2ヶ月あまりとなり、ふるさと納税の締切も近づいてまいりました。
私もふるさと納税ポータルサイトで、どんな返礼品があるかなーとちょくちょく見ているのですが、どれもこれも良さそうで迷ってしまいます。
ふと思いました。
おいしそう・便利そう・楽しそう・快適そう に見えるように趣向を凝らした写真
「映える」写真
これも衝動買いの一因だなと。
これを防ぐのにはどうしたらよいか。
ところで日常生活で、激しい怒りに襲われたとき、感情のままに怒鳴り散らすのを防ぐためには、頭を空っぽにして6秒待てというルールがあるそうです。
怒りの感情は6秒でだいたい収まるそうです。
あとからむくむくと湧き上がる怒りも、その時無心で6秒数えれば、また収まるのでしょう。
激しい感情というのは長持ちしないんですね。
これを応用して、ほしい!と思ったものは6日待つ。
これでどうでしょう。
そういえば私は、ネットショッピングは楽天市場ですることが多いのですけど、
ポイント倍率が大幅に上がるお買い物マラソンや5の倍数の日に買いたいため、
欲しいと思った商品はショッピングカートにとりあえず入れてしばらく寝かせています。
そのせいで売り切れて買えなかった商品もあるのですけど。
で、実際お買い物マラソン中の5日とかにまとめて買おうとするのですが、たしかにいざポチろうとすると、考え直すことがしばしばあります。
待つ、というのは確かに衝動買い防止に一役買ってくれてると感じます。
逆算すれば、月末か月半ばくらいに欲しい物をカートに入れておけば、次のお買い物マラソンまで待つ時間があるということになります。
中には、その間に買おうと思ったことすら忘れているものもあります。
待つことよりもさらに重要なのが、忘れることではないか、と思うのです。
待ってる間にそのことを考えると、悪化してしまう気がします。
もっといい商品がないかとか、安い店はないかとか、待ってる間に何度も検索したりすると、そういうものは買うのをやめることはない気がします。
それだけ真剣にほしいからかもしれませんけど。
この記事を書いた機に買い物かごを除いてみたら、ファンデーションが入っていました。
何ヶ月も前に追加したものだった気がしますが、今では必要なくなっていますので、削除しました。
スッキリ。