お利息が3000円超え!

2021/10/29

投資

t f B! P L

 ウメです。

銀行の金利なんて・・・

そんなふうに思っていた時期が私にもありました。

私は普通に生活していてもお金が貯まる節約体質なため、油断するとすぐに普通預金が増えてしまいます。

頑張って投資しているのですが、売りつつの買いのため、なかなか普通預金が減りません。

かと言って一気に大金でスポット購入しちゃう勇気はありません。


そんな中、先月、私が持っている2つの銀行から、利息が振り込まれていました。

 楽天銀行(メイン)

 地方銀行

の2つです。

普通預金で置いてある金額はぜんぜん違うんですが、

地方銀行の方は9円

一方で楽天銀行では3,665円でした。

金利0.1%の力を見た!

なんとな~く私の普通預金の金額がバレてしまいそうですが、残念なことに普通預金の金額は更に増えておりまして、半年後の利息も増えているカモ…。


いやね、もちろんわかっていますよ。

投資していたほうが何倍も増えていたって。

わかってるんですけど、今も毎月70万円ずつ積み立てているんですー!

7万円じゃないですよ、70万円ですよ!

先に普通預金からの積立投資をして、その後に保有投資信託を切り崩していったほうが良いんでしょうけど、

値下がりしているときに売りたくないので、値上がりしているときに、少しずつ売って利益確定したいという思いもありまして。

難しいです。

ホントはこんな事考えずにただ積立しているだけのほうが性に合っています。


なお、今売っている投資信託は約+90%の利益を上げているのですが、信託財産留保額という、売るときにもお金がかかる最近ではあまりないヒドイ種類のものなので、税金と合わせて、売値の1割減くらいが手元に入る金額になっています。

信託報酬も1.8%も取られているため、早く売りたいんですよね~。

売るとまた普通預金が増えちゃう・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ