食費について

2021/11/24

食の話 生活費

t f B! P L

 ウメです。

昨日、私は変動費を見直さないと書きましたが、変動費の代表例である食費について書いておこうと思います。

見直す必要がないと私が考える食費 という意味で、参考にしていただけると嬉しいです。


まず非常にざっくりと、私の1ヶ月の食費は18,000円くらいです。

このうち6,000円は職場で注文する昼食の仕出し弁当代です。

近所のスーパーで買う食材が10,000円弱です。

残りはネット通販で買っている夕食用のブルーベリーやプロテイン代です。


理想的な食費は、手取りの15%だそうです。

とすると私の理想的な食費は42,000円~45,000円ほどになります。

また、一人暮らしの女性の平均は34,000円です。

(男性は44,000円です)


これは性格的な理由からなのですが、私は外食を全くしません。

コンビニも利用しません。

節約をしているからではなくて、外出や寄り道が好きではなく、できるだけ家にいたいからです。

あと、お米は買わなくても実家から送ってもらえるというのもあります。

また夕食はナッツとブルーベリーとココアだけです。

私が食費を特に節約せずに平均の半分くらいなのは、この辺が理由だと思います。

いやでも、手取りの15%は多すぎでしょ?と思います。

1週間に1万円ですよ?

もしそれだけ使っているなら、食費の節約も視野に入ってきます。


さて、私の買い物回数は1週間に1回、近所のスーパー、時々ドラッグストアも、です。

使う金額は2000円前後です。

これにはお菓子も含まれていますし、1週間分の野菜、お肉で、これくらいの値段です。

食事について正確に言えば、6食分です。

以前の記事(ズボラ料理法)でも書きましたが、私は自炊すると言っても、料理が好きではないため、非常に非常に非常に適当です。

参考までに前回作った料理の材料は

 豚コマ肉250g 230円

 小松菜1袋 100円

 しいたけ1パック 120円

 玉ねぎ1個 70円

 トマト缶1個 100円

 アヒージョの素 50円

これらを切ってフライパンひとつで炒めただけの料理で3食分できました。

700円で3食なので、1食あたり233円です。

ま、普段はこんな事全然考えていないんですけどね。

試しにちょっと計算してみただけ。値段も割と適当です。

栄養バランスもまあまあじゃないですか??

いや知らないですけど!

夜ご飯は、ナッツとブルーベリーのヨーグルトかけと豆乳ココアなので、まあまあじゃないですか??

いや知らないですけど!


でも、健康は保ちたいと思っていますので、ちょっとは気をつけています。

栄養バランスが悪くて病気になったら、これまた余計なお金もかかっちゃいますもんね。

でもサプリには極力頼りません。

サプリは認知症のリスクが上がるそうですよ?

あ、プロテインもサプリの1種か。

でも1日の規定量の3分の1しか取ってないので、セーフだと思いたい。


お菓子も大好きだから食べたいし、もし節約するなら、お菓子を買わないとか、昼食を手作り弁当にするとか、やりたくないことを頑張らなければいけません。

ただでさえ料理したくないのに。

ストレスがマッハ!

そうなるよりも、これ以上食費を減らす必要はないと決めていたほうが、心穏やかというものです。

今より少し増えて、月20,000円になっても、見直す必要はないと考えます。

月30,000円になったら、少し考えるかもしれません。

なお、断れない職場の飲み会代は(今はないけど)交際費なので食費には含みません!



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

2024年4月の資産の推移

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ