16時間断食はムリでした

2021/12/21

健康 悩み

t f B! P L

 ウメです。

私は料理が苦手で、できればやる回数を減らしたいと思っています。

セミリタイアしたら、今は仕出し弁当に頼っている昼食も、自分で用意しなければいけないため、これをどうしようというのが悩みの一つです。(ちっちゃ!)

もうひとつ、健康維持のために、脂肪を減らし、同時に筋肉を増やしたいと思っています。

セミリタイアしたら運動量が減るのは目に見えているため、この調子で筋肉量が減っていったら寝たきり待ったなしですからね。

そんな2つの悩みを同時に解決してくれるかもしれないダイエット方法を目にしました。

それが16時間断食

この方法で16時間断食すると得られると主張されている効果については、詳しくは書きませんが、

要するに16時間は何も食べずに、残りの8時間の間は何を食べてもOKというダイエット方法です。

モデルケースでは、朝食を抜いて、昼食~夕食で食べたいものを食べるというもの。


私に当てはめると、セミリタイア前の今は、自炊している朝食を抜くことで、自炊を全くしなくて良くなる!可能性が!

セミリタイア後は、昼食を自炊するだけでいいから、今と自炊の回数は変わらない!

それにどうも健康的なダイエットらしく。


というわけで実践してみることにしました。

といっても、勤務日の朝食を抜くなんて考えられません。

朝食は元気の源。平日に抜くなら夜です。

しかし今、夕食に大事な栄養素を摂取しているため、こちらも抜きたくありません。

で、結局週末のみ朝食を抜くという方法を3ヶ月続けました。


やってみた結果・・・

いろんな賛成・反対の記事を見た結果・・・

私にはムリです。

とにかく空腹が辛いです。

何回も時計を見てしまう。

また、このダイエットは人気のためか、ブログに体重と体脂肪率を公開されている方がちらほらいらっしゃいます。

それらをみるに、体重は減ってるけど、体脂肪率があんまり減ってないじゃん・・・と。

中には筋肉量を公開されている方もいて、如実に減っています。

筋肉量は減っていないと言う方もいますが、私の見つけた限りでは皆、強度の強い筋トレをやっている方ばかりです。(そりゃ減らないでしょう)

とにかくちょっとでも筋肉量を増やしたいのに、このダイエットは筋肉量を減らす危険性が非常に高いと判断しました。

私は体重を減らしたいわけではないのです。

それに、栄養の不足、偏りがとても心配です。

サプリに頼るのは違うと思うし、別の弊害もあります。

週末だけでもこんなにつらいのに、毎日これをやるなんて、無理だわ・・・と3ヶ月で挫折しました。

なにより、大変失礼ながら、このダイエットを推奨されているA先生が、痩せすぎで、とても健康的な美ボディーに見えないのです。(ほんとスミマセン)


結局大事なのは健康的な食事と運動であって、

無理してまで断食する必要はないというのが、現段階での私の意見です。

週末のみ3ヶ月やっても、特に体調の変化は感じられませんでした。

週末になると、あの辛い断食しなきゃいけないのか・・・と憂鬱になることはあっても。


そうすると、またセミリタイア後の食事について考えなきゃいけないなあ~。

振り出しに戻る。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ