こんな趣味はどうだろう~資格マニア~

2021/12/23

趣味

t f B! P L

 ウメです。

セミリタイアしたらこんな生活送りたいな~と考えることが日々の楽しみです。

以前の記事退職後の趣味でも書きましたが、新しい趣味を持ちたいと思っていても、なかなかピンとくるものがありません。

で、最近思いついたのが、資格魔というか資格マニアというか、手当たりしだいに資格とか検定とか取るというのはどうだろう。

世の中には役立つ資格の他にも、役に立たない雑学的検定とかもありますから。

私はチョコが好きだし、まずはチョコレート検定とか。

ほかに消費者力検定とか全国観光特産検定とか。

割と興味のある分野の検定はいろいろ見つけました。

検定や資格は1000種類以上あるそうですから、探すのだけでも大変ですね。

セミリタイア後は交友関係も狭くなるかもしれないから、資格とったところで人に自慢できるわけでもないし、知識を披露できる場はないけど、

ブログのネタにはなりそう。

私は今の仕事をやめたら個人事業主をやりたいと思っていますが、もし、事務所を持つことになれば、壁に、取った資格証を貼り付けておくと面白いかもしれない。

お客様を招くことがあれば、話の種になりそう


と、妄想を広げましたが、

実際今の私はというと、FP3級をあきらめたし、簿記3級も受けようかどうか迷うレベル。

今持っている私の資格は

 英検4級(中学時代に取った)

 秘書検定2級(大学時代に取った)

 フランス語検定準2級(10年くらい前に取った)

だけです。

これで資格マニアになろうとか、草生える!

しかもどれも中途半端。

本格的に難しくなる前にやめてる感!


ウーン

やっぱいまいちピンとこないな。

でも突然興味が出てくるかもしれないから、

とりあえずペンディングだ。(またか!)




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ