iDeCoの掛金証明書と年末調整

2021/12/25

税金

t f B! P L

 ウメです。

iDeCoはじめましたの記事で書きましたが、

私は9月にiDeCoの申し込みをして、

11月26日に掛け金がはじめて引き落としされました。

で、12月26日に2回目の引き落としがされるとすると

今年は2回分かな~と思っていました。

先日、待望の小規模企業共済等掛金払込調整書が届きました。

それによると、

11月に10月分と合わせて2ヶ月分収納したことになっています。

ほう。

結局どのタイミングで始めたことになるのかよくわかりませんが、2ヶ月待たされても、待たされているうちに開始していることになっていたみたいです。

なので、今年は3ヶ月分で36,000円。


これでいったいいくらの税金が戻ってくるかな~?

楽しみです。

今年の年収とともに報告したいです。

ただ家計簿つけ始めたのが今年の夏なので、年間支出が把握できてないんですよね~。

ぐぬぬ。

来年は記録がんばります。


今年の年末調整はもう終わっていて、私は18,216円の戻りでした。

例年20000円くらいなので、いつもどおりです。

臨時収入(!?)バンザーイでした。

ですがまだ修正は可能なので、来週職場に持っていきます。

どうせ確定申告もするんですけど。

再調整で戻ってくる分は、純粋にこのiDeCoの分だけなので、節税効果がわかりやすいことでしょう。


それにしてもこの数字を区切るコンマって、日本的数の数え方にあってないですよね?

3桁ごとに区切るって。

4桁で区切ってくれたほうが全然読みやすい。

10000000000000

10,000,000,000,000

10,0000,0000,0000

10兆って読みやすいのじゃないですかね?!

ま、そんなこと言ったってしょーがないんですけど・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

楽天ひかりに納得いかない

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ