読書の方法①

2021/12/31

趣味

t f B! P L

 ウメです。

セミリタイア後は時間に余裕ができると思われるので、その時間の使い方として、「読書」というのは有効な選択肢になると思われます。

ま、私の場合は、そこまで読まないだろうとは思ってるんですけど。

だって別に今も読めないわけじゃないですからね。

読めるのに、読んでない、これが答えな気がする。

それはおいといて。

セミリタイア後読書するなら、絶対考えなければいけないことが

○支出をあんまり増やさない

○物を増やさない

○インドアな趣味として楽しめる

ウメ的3原則

これを踏まえて、どうやって本を読むのがいいのかを考えてみました。


①図書館

THE 王道

無料で誰でも利用できる素晴らしい空間です。

高校生、大学生の頃は、入り浸っていた時期もありました。

社会人になってからは全く行っていません。

私は、本は一人でだらけた格好で読みたいので、図書館で読むということは考えられず、借りる一択です。

でも図書館は大体2週間で返却しなければならず、ゆっくり読めない、返すためにまた行かないといけない、ってのが自分的にネックです。

あと、目的なく行くと読みたい本を見つけるのが大変、てのもあります。

それでも、無料ですし、お世話になることはあるかなと思います。


②書店

苦境に立たされる書店。

ウメ的3原則に照らせば、一つも当てはまらないため、論外・・・のはずですが。

図書館に比べて、人気の本や、新作が手に入る、または傾向がわかる、という利点があります。

工夫をこらした陳列やポップも見てて楽しかったり。

喫茶店やコミックレンタルを併設しているところもあります。

私が行くとしたら、コミックレンタルのためかな。

後で書く宅配レンタルに比べて安価です。

それでついでに店内を見回るのは面白そう。


③古本屋

ウメ的3原則に照らせば、こちらもなしです。が。

以前利用していたときは、旅行の移動時に読んで、帰るときには捨ててくるといった使い方をしていました。

私はミステリが好きなので、読んだことのないミステリなら何でも良いから、と、旅行前にまとめ買いしたものです。

古い本を読みたいなら、見つかるかどうかは別として、お財布に優しいですね。

掘り出し物もあるかもしれないので、元祖せどりをやってみるならいいかも。

私の知り合いに、絵本のせどりで稼いでいた人もいます。


④実家

ちょっとイレギュラーですが。

実家には両親が読んでいたと思われる古い本や、更に昔の本などが割とそのまま残されています。

ウメの実家ではそうです。

まあこうなると、読書というより発掘に近いんですけど。


⑤漫画喫茶

漫画を安く大量に読みたいなら、アリかな~。

でも短時間で一所懸命読まなければいけないので、疲れるし、探す時人の目も気になるし、周囲の音も気になるし、実はそんなにたくさん読めない。

昔はよく利用していましたが、時間内にン冊読まなければ!という謎のプレッシャーが襲ってくるので、利用しなくなりました。

斜め読みしたい、あるいはそれで十分っていう漫画がたくさんでてきたら、利用するかも。


⑥宅配レンタル

多分これも漫画だけかな?

DMMやTSUTAYAをよく利用していました。

これの良いところは、ネットで注文なので、読みたいと思ったコミックをカートに入れておくことができる点です。

今レンタルされていて借りられないものでも、カートに入れておけば、そのうち借りられるようになります。

で、カートの中身が十分たまった時点でレンタルすればよいのです。

機会があれば読んでみたいな~と思った漫画も、思った時点でカートに入れておけば、あれ、タイトルなんだっけ?てな事態になりません。

ウメ的3原則によく当てはまるので、また利用するかも。



いろいろ挙げてみましたが、どれも利用するかもしれないし、しないかもしれない。

ここで挙げたのは、あえて、実物の本に触れる読み方のものです。

後半は漫画系ばっかりになりましたけど。

紙の本は根強い人気があるし、私もまあキライではないんです。

それでもやっぱり何となく、デジタルな方に行ってしまうのです。

次はそんなお話。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

楽天ひかりに納得いかない

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ