ETFの配当金っ

2021/12/29

投資

t f B! P L

 ウメです。

12月にETFの配当金が振り込まれました。

私が持っている資産で配当金がもらえるのは、ETFだけです。

というわけで、今年の保有数と配当金の推移をまとめます。


4月・・・90口・・・79ドル(税引前)、56ドル(税引き後)

6月・・・110口・・・89ドル(税引前)、63ドル(税引き後)

10月・・・180口・・・137ドル(税引前)、98ドル(税引き後)

12月・・・380口・・・377ドル(税引前)、270ドル(税引き後)


税金がエグいっっ

外国課税控除でちょっとでも戻ってくるかなあ。

2月に確定申告やってみます。


12月は270ドルでした。

これは2種類のETFの合計です。

今の為替(1ドル=114円くらい)だと、30000円くらいです。

セミリタイア後の生活費補填には、もうちょっと欲しいかなーと思います。

11月から12月にかけて、下落したタイミングで買い増しできたと思うので、

今後もタイミングを狙って買い増ししていきたいと思います。

楽天証券でETFの積立ができるようになったけど、

今のところするつもりはないです。

積立なら投資信託でやればよいもの。


今年の配当金の合計は、日本円で50000円くらいでした。

このまま買い増しも減配もなければ、来年は12万円くらいになるはず。

では来年の目標は、20万円にします。

で、セミリタイアまでに50万!

・・・くらいになればいいなあ。

ドル資産なので、使いにくいんですけどね~。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ