自動車保険、会社のあっせんに注意

2022/01/28

閑話

t f B! P L

ウメです。

車の任意保険の更新連絡が来ました。

去年も今頃更新したのですが、それまでは、会社が斡旋する自動車保険に、なんの疑いもなく入っていました。

団体割引がきくから安い

と言われましてね。

セミリタイアを目指すようになり、すべての保険を見直すまでは。

楽天に、自動車保険の一括見積りというサービスが有ったので、やってみたところ、

殆どの見積もり結果が、今までの斡旋保険より安いという結果になりました。

こういう、一括見積りは、保険に関わらず、ホントは気軽にやりたくはありません。

なぜなら、その後のメール攻撃がうっとおしいから。

「いかがでしたか?」

「ご検討いただけましたか?」

系のメールが何通も来ます。

しばらく無視していればいいだけなんですけど。

そういうわけで去年、ネットの保険に変えることにしました。

年間で6000円くらい安くなりました。

保証内容は同じです。

私の会社では、他にもいろいろ斡旋していますが、

この件以降、本当に言うほどお得なのか、よく考えるようになりました。

そして同僚にも同じように言っています。

会社が勧めるからと言って、良いとは限らないと。

保険の場合、会社が斡旋するものは、間に代理店を挟んでいるので、結局高くなっているんですよね。


ちなみに、会社が斡旋するもので他に信用がならないのは、

 引越し業者斡旋

ですね。

引越し料金なんてものは、割引よりも、他の要素によって金額が変わりますからね。


ただ、私が入ったネットの自動車保険は、更新のときに走行距離を入れなきゃいけないんです。

次に車に乗ったときに見ようと思いつつ、毎回忘れる・・・。

今日も車使ったのに、見忘れました。

次こそは。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ