年金を当てにしたい

2022/02/13

退職後の展望

t f B! P L

 ウメです。

今年のねんきん定期便から、将来の年金額をなんとなく計算してみました。

セミリタイアをする場合、年金額はとっても重要です。

定年まで働くのであれば、年金額+今の資産で、かなり余裕のある生活ができますが、

あと数年でやめるとなると、もらえる年金額が減るので、そうはいかないです。


ねんきん定期便はあくまで目安なので、正確に将来の年金額がわかるわけではありませんが、

私の場合、今までの払込金額から、

 年間約100万円

もらえるようです。

あと2年くらいで退職しようかなと思っているので、

2年後の見込みを計算してみました。

大体1年で、基礎年金+厚生年金の受け取り見込額が5万円増えていますので、

2年後は+10万円、つまり

 年間約110万円

さらに、国民年金は必ず満額払い込もうと思っていますので、

今の受給額をベースに計算すると、+30万円、つまり

 年間約140万円

もらえるかな、と予測してみました。

これだけでは流石に、ゆとりある生活はできません。

しかし、自分の資産の切り崩しを、これだけ抑えることができると考えれば、大きな支えです。

もし定年まで勤めれば、200万円くらいになるのかな~。

厚生年金は大きいですね。

ま、支払金額も大きいですけど。


年金制度が当てにならないから、自分でお金を貯める

ならわかりますが、

年金制度が当てにならないから、国民年金保険料を支払わない

というのは違うと思います。

日本国民である限り当然果たすべき義務です。

個人の考え方など入り込む余地はありません。


私は、年金制度を当てにしていますし、自分でお金もためます。

いいとこどりします。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ