一体何歳まで働くの!?

2022/03/08

閑話

t f B! P L

 ウメです。

同じ会社の人のお話ですが、

彼はたぶんいま65歳くらい。

60歳で定年退職して、再雇用されています。

その再雇用もこの3月までなので、次は別の関連会社(?)で働くことが決まっています。

更に今のうちに資格をとっておこうとしています。

その資格は、関連会社で働くのに必要な資格ではないので、「なんで?」と聞いたところ、

関連会社を辞めたあとに働くときに必要かもしれないから、だそうです。

「一体何歳まで働くんですか?」

と聞いてみたら、

「仕事辞めてもやることないし。動けるうちは働く」

とのこと。

ええー。

ちなみに彼は、子供も独立し、妻君と二人暮らしで、妻君もパートで働いています。

正直・・・

尊敬できます。

若いうちにお金貯めて資産運用しながらFIRE!

なんて生き方より、個人的に、すごい、と思います。

仕事に対する知識と安定感、話の引き出しの広さ、面倒見の良さ

こういうのは年数を重ねることで身につく魅力なんだと思います。


私は、働くにしても、会社組織と離れたところに身を置きたいなと思っているので、

彼と同じように生きることはできません。

だけど、同じ会社でずっと働き続けることを揶揄する風潮のFIRE礼賛にはホント嫌気が差しています。

私はセミリタイアを目指していても、そういう人たちと一緒にはされたくないと思います。

ずっと同じ会社でも、同じ仕事でも、働き続けて社会参加したいというのは、とても尊敬できる姿勢だと思いました。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ