親族・知人からの勧誘

2022/03/06

過去話

t f B! P L

 ウメです。

親族や友人から、何かを買わないか・グループに入らないか・お金の貸し借り などの依頼・勧誘を受けたことがありますか?

大抵の人が何かしらあると思いますが、私もあります。

親族(家族含む)からは

お金・美顔器・宗教

友人からは

化粧品

です。

もちろん、「これ使ってみてこういうところがよかったよ~おすすめ!」という買う方、使う方の立場からの勧誘は除いています。

そう、彼らは売り手側としての勧誘です。

お金の貸し借りはちょっと性質が違いますけどね。

もちろん全て断りました。

友人とは関係を絶ちましたし、親族とは距離を置きました。

距離を置けない親族に対しては、未だ禍根を残しています。

本当に思い出しても、ハラタツ!

ちなみに私の同僚は、そういう誘いを断れなくて、友人の成績のために買ってあげるということをしていたそうです。


私は今の仕事を退職したら、別の仕事をホソボソとやろうと思っていますが、

自分の知り合い相手に商売しようとは思いません。

てか、いやだ。

知り合いだから安くしてとか言われたくないし、知り合いだからお客さん紹介してあげるとか言われたくない。

そうやって必死にならなくて良いように、今から時間をかけて準備をしています。

もっとも・・・時間をかけて準備してもうまくいくとは限らないけども…。


断り方って難しいです。

私はうまく断れないため、断るときは相手と縁を切る覚悟で言うしかないのです。

逆に考えれば、そういう種の人達が自らいなくなってくれるということなので、悪いことばかりじゃないかな。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ