ウメです。
思春期に目覚めてからこれまで、「美」関連にどれだけの時間とお金を費やしたでしょう。
そしてこれからも、どれだけ費やすでしょう。
今も手放せない商品やサービスもあれば、
全く無意味だった商品もありました。
この業界は本当に売り手市場だと思います。
「茶のしずく」事件のような深刻な健康被害さえなければ、
効果がなくても、許されます。
「効果には個人差があります」という魔法の言葉とともに。
常々思いますが、
だったら、どんな条件だと確実に効果があるのか、どんな条件だと確実に効果がないのか
そういうことをどうして例示してくれないんですかね。
という文句を言っていても仕方ないので、
これまで買った美容関連の商品で、私には全く効果がなかった金ドブ品を言います。
私怨を込めて。
まずは私が大学生のとき、化粧を始めました。
当時私はそばかすに悩んでいたので、これを目立たなくするファンデーションはないかと、
たまたま目についた資生堂の売り場に行きました。
まずこれが失敗だったわけですが、化粧の何たるかも分からない女子だったので
プチプラという存在すら知らなかったのです。
そこで勧められたのが、リキッドファンデーション。
多分今は販売されていない。
かなり大きかったし、値段が8000円もした。
容器が大きいだけで、そんなに長持ちした記憶はない。
まあ厚塗りしてたわけですが。
これを何年も使い続けました。
大学生の経済力で、続けるようなものでもなかったです。
後に買い替えたカバーマークというメーカーのファンデーションのほうが
値段は半額以下で、少量でよっぽどカバー力がありました。(今は使ってません)
というわけでたまたま資生堂で始めてしまったので、
その後もちょくちょく行くことになるのですが、
結局そばかすはファンデで隠しているだけなので、
これを薄くすることはできないのか相談しました。
そして勧められたのが「Haku」。
1本1万円以上する美容液でした。
これも何年も続けるわけですが、これこそ全く効果がありませんでした。
まさに、THE 金ドブ。
後にやったレーザー治療が1回1万円で、数回でかなりきれいになったので
ホント世間を知らなかったなあ。
化粧品関連は、だんだんお金かけなくなってきているので、これくらいですが、
次は美容形成外科でやった、ヒアルロン酸注射。
そのクリニックは1回6万円くらいしました。
当時アラサーなのにほうれい線が気になっていたので、やりました。
が、注入したところがボコッとなってしまって逆に目立つし、
半年足らずで元に戻るし、
全く意味がありませんでした。
1回でやめたのがせめてもの救いだけど、金ドブでした。
あのクリニックにはもう絶対に行かない。
普通に高すぎだわ。
その後、頭皮マッサージや口角筋運動を軽く始めたら、目立たなくなりました。
なんだ、これで良かったんだ。
ちなみに、私ではなく、母ですが、糸リフトをやったことがありました。
私がその母を見たのは、施術後何日か?何週間か?経ったときでしたが
全く何がどう変わったのかわかりませんでした。
普通に深く刻まれたほうれい線が、母の顔にはありました。
というかその時母は確か60代だったと思いますが、
流石に私は自分が60歳になったら、ほうれい線なんて気にしないと思いました。
やや最近のことですが、補正下着を買いました。
いや、補正下着だなんて思わなかったんです。
私はバストサイズが大きいので、これがずっとコンプレックスでして、
胸を小さく見せるブラというものを買ってみました。
確か5000円くらい。
これがまた、苦しすぎてつけられない。
胸を小さく見せるっていうか、単に押しつぶしているだけ。
たくましい大胸筋になりました。
しかもアンダーの締め付けが苦しすぎて、息をするのも困難。
え、これって補正下着だったの!?って感じです。
1日我慢してつけて、お風呂のとき外したら、ブラジャーが食い込んだあとがくっきり。
こんなのつけてたら、肋骨歪むわ。
もう二度とつけたくない。
他にも、基礎化粧品や、髪につけるものなど、色々と無意味だったものは思い当たりますが、
金額的にはそこまででもないかなー。
基礎化粧品やサプリなんかは特に効果が分かりづらいので
詐欺やマルチによく使われます。
私はもう、これだけ勉強代を払ったので、そういうものには近づきません。
ほんともう・・・必要ないわ。