腰痛と椅子

2022/04/10

健康 悩み

t f B! P L

 ウメです。

腰が痛いです。

いつも、立ち上がった直後とか、しばらく立ちっぱだと痛くなるんですけど、

時々、数ヶ月に1度位の頻度で、

腰を伸ばせないくらい痛くなることがあり、半日くらい持続します。

先日もそんな状態になって、You Tubeで腰痛ストレッチを検索してやってみましたが、

その時は改善しましたけど、根本的解決になってないなーと思います。

マッサージと同じで、そのときは気持ちが良いけど、

効果が持続するものじゃないなと。

(なお、その腰痛は一晩寝て起きたら治っていました)


原因は、多分、わかってます。

座っていることが多いこと、です。

仕事もほとんど座っているし、家にいるときは尚更ずーっと座っています。

仕事中のほうが、まだ立ち上がる機会が多いってなもんよ。

つまり私が改善しなきゃいけないことは

①座りすぎ

②座る姿勢、または椅子

だと考えます。


①座りすぎ の改善

仕事中は仕方ないにしても、家にいるときですね。

しかし超インドア派、休みの日は一歩も外に出たくない私。

家にいるときの姿勢なんて、寝転がるか、座ってるか、どっちかじゃないですか。

腰痛には、仰向けの姿勢が一番負担が少ないそうですが、かと言って寝ながらできることは限られる。

保留です。


②座る姿勢か椅子 の改善

こちらはなんとかやりようがありそうです。

強制的に腰に負担の少ない姿勢にしてくれる椅子を探そう!

で、バランスチェアなるものを知りました。

こんな感じの椅子です。

ですがちょっと微妙なレビューもあって、私はウレタンマットレスで失敗したこともあり、

試さずに買うことに二の足を踏んでいます。

とりあえず近くの家具やさんにいって、違うタイプではありますが、座り心地を試してきました。

値段は40000円ほどする木製で背もたれのないタイプでした。

たっぷり10分以上はじーっと座っていたのですが、たしかに姿勢は良くなります。

しかし快適度はそれほど高くないように感じました。

なんというかこの姿勢で何時間も過ごすのは不安だ・・・って感じ。

少なくとも1時間位は座っていたかったですけど、流石に気が引けました。

4万円もする椅子でこれなら、1万円程度のこの商品はもっと微妙な点があるんでは?と思ってしまいます。

また、スネ部分が、夏だと厳しそうと思いました。

それでも捨てがたい選択肢ではあるのでちょいと保留して、別の案も調査しました。


座布団で矯正。

今の椅子も買ってそれほど時間が経っていないので、敷くだけのこの商品のほうが良いかもと思っています。こちらのほうが気軽に試せそう。

ただし、椅子を変えるよりは矯正力は弱そうです。


とにかく何らかの改善をしなければならない喫緊の課題ですので

今後もご報告したいと思います。

健康はほんっとに大事ですからね!

働くにしても、リタイアするにしてもね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ