節約より大事なこと

2022/04/06

節約

t f B! P L

 ウメです。

ここしばらくで、普段買わないものを買う機会が何度かありました。

・ウレタンマットレス

・収納

・水垢取り洗剤

・ファンデーション

などです。

で、実際使い始めてみると、あれ?と思うことがちょいちょい。

もっとはっきりいうと、買って失敗した!です。

一番金額的に大きくて、がっかりもすごかったのが

以前の記事で書いた、ウレタンマットレス、10000円です。

ファンデーションは、金額こそ安いものの、購入自体がミスクリックでした(!)。

洗剤は、まだ評しませんが、ちょっと期待が先走りすぎたかな。

収納については、今のところ買ってよかったですが、もやもや思うところもあったり。


私は収支の見直しをし、

自動車保険を安いものに変えたり、

携帯を楽天にして月0円に抑えたり、

(売れ残り)パン5個入り400円セットを買うのを我慢したり

10円安いメーカーの方の豆乳を買ったり

エアコンの温度設定を19度にしたり

しているのに、

特に後半の細々とした節約なんてね、

1回の買い物失敗でパァですよ。

10000円の損失をパンを我慢することで補うなら、25回の我慢、半年かかります。


節約生活をしているなら、細々した節約をするときよりも気をつけるべき時、

それは、普段買わないものを買う時

だと思いました。

失敗したときのダメージは大きいです。

物によっては、捨てるときにさらなる労苦と精神的苦痛を強いられます。

ウレタンマットレスは、幸い、なんとかすることができましたけどね・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ