水垢取り洗剤を試してみた

2022/04/27

住の話 悩み

t f B! P L

 ウメです。

今住んでいる市の水は、なんというかミネラルたっぷりで、水垢が付きやすい水質です。

恥ずかしながら、お風呂の水垢がどうなっているかというと

うわあ😰

汚いものをお見せしてすみません。

でもこれでも結構白い部分を除去したんですよ!

市販の洗剤はほとんどがアルカリ性。

しかし水垢を落とすのに有効なのは酸性洗剤です。

なのでネットでポチりました。


感想としてはね、

小さい!少ない!

です。

また、狙った場所に液を飛ばしにくい。

あと、ちゃんとこすらないと落ちません。

そんなわけで2,3回掃除した結果・・・



大分マシになりましたかね!?


反省点を申します。

サンポールを試してからポチればよかった。

買った洗剤は、強力をうたうだけあって、放置せずにすぐにこすって洗い流してくださいとのこと。

「○分放置してから洗い流してください」系が苦手な私にはありがたかったです。

まして、洗剤の上からキッチンペーパー貼り付けてラップをかぶせて放置してくださいとか、めんどくさくてやってられません。

そもそもキッチンペーパーは家にありませんし。

なので、「すぐに洗い流しなさい」系は私に向いています。

ただし値段が高いので、もっと安い市販品を試してだめだったらでも良かったと思います。

さらに、掃除してもしてもまた白くなるので、こんな少量では、あっという間になくなってしまいます。


ちなみに、こするのに使ったスポンジは、普段からお風呂掃除に使っている普通のスポンジです。

これ用に別に用意する必要はないと思います。

同じように、水垢に悩んでいる方の参考になれば幸いです。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ