2022年4月の資産の増減

2022/05/15

家計簿と資産

t f B! P L

  ウメです。

4月は半年ぶりに美容院に行ったり、楽天のお買い物マラソンで数点買ったり、

ちょっと出費多めだったかなと思いましたが、

残業もちょっと多かったので、残業代で相殺という感じです。


私は楽天ペイで支払うことが多いですが、

楽天ペイにチャージした分で払うと、何に使ったか詳細がわかりません。

楽天カードで払うと、お店の名前が出るので分かるんですけどね。

つまり、

日用品も食費も美容院代も、家計簿アプリ上は一緒くたになるので、

やっぱりこれらの項目は分けなくて正解だなと。

私が家計簿をチェックする動機は、節約ではなく、ただの記録ですから。


4月分の手取りは少し増額、貯蓄率はだいたいいつもどおりの57%でした。

忙しい時期は終わったので、収入は減るだろうなと予想。


では資産の増減です。


青:普通預金緑:投資信託オレンジ:ETF

10ヶ月の推移です。

(補助線はキリのいい数字で引いてあるわけではありません)

なかなか順調とはいえない時期に来た感じです。


前月比は、資産全体で

-3%


投資の評価額

ー4%(先月は+10%)


最近は下がり続けています。

ETFの買い増しをしたいんですけど、円安がネックでできません。

ETFは値下がりしているのに、惜しい!

配当金はまだ600ドルくらいしかないので、ドルで買おうにも、資金がありません。

ま、仕方ないので静観しますよっと。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ