10分間筋トレの限界

2022/05/04

健康

t f B! P L

 ウメです。

元気に動くために筋肉をつけたい

でも辛い運動はしたくないというか続かない

そんな葛藤の中、これならできると続けているのが

毎日お風呂前の10分間運動です。

もう3年以上続いています。

10分くらいじゃ何も変わらんでしょ?

そうかもしれない。

それでも、筋肉量はわずかに増えましたし、

自分でも、なんとなく体が動かしやすいかも?と思います。

私は体重計を持っていないので、体重を測るのは年に1度の人間ドックのときだけです。

体重は増えていてもいいのですが、筋肉量も増えていてほしいところ。


でも・・・お腹の周りが一向に引き締まらない!

二の腕や、脇肉は引き締まった気がするんです。

でもお腹周りや腰回りが、2年間、変わってない気がする!

ここらへんが、10分間の宅トレで変われる限界なのかと思います。

でも、維持はできていると考えることはできる。


6月に人間ドックを受けます。

私の会社では、一定の年齢になると、毎年受けることが義務付けられています。

果たして筋肉量はどう変化しているでしょうか、楽しみです。


ところで、休日に昼ごはんを食べたあと、強烈に眠くなるのですが

食後すぐに血糖値を下げる運動をやるようにしました。

これもYou Tubeの動画を見ながらです。

数分のものがたくさんあります。

とってもハッキリ効果がありました。

実際血糖値が下がっているかどうかはわかりませんが、

眠くならなくなったのです!!

食後すぐの運動なんて、昔は誰も推奨していなかったのに

健康維持の考え方も流行り廃りなのか、研究が進んだのか・・・

いずれにせよ、エセ科学ビジネスの参入障壁が低い分野なので

あまり「最新」に踊らされないようにしたいなと思います。

でも眠くならないのは嬉しい!

お金を使わずに健康維持してみせる。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ