2022年5月の家計簿と資産の増減

2022/06/15

家計簿と資産

t f B! P L

 ウメです。

5月は本当に特別な出費はありませんでした。

ただ、株価は下落した月でしたねえ。

あと物価の上がり方が顕著になってきた月でした。

久々に、家計簿も載せてみます。


まずは家計簿から。

収支は+195,031円でした。

いつもよりチョットだけ残業が多かったうえ、

特に買ったものがなかったから、多めのプラスです。

貯蓄率は60%です。

ボーナス月以外で60%いくことはなかなかないので、

頑張って働いたかいがあったというもの。

項目別では、

何というシンプル!

ま、

食費=食費+日用消耗品

住宅=家賃+光熱水費+保険

として計上しているので、こんなもんです。

ネットで何も買わなかった代わりに、ATMで現金を少しおろしています。

「その他」で計上している金額は、会社の制度で貯蓄している、給与天引き分です。

それ以外で、積立NISAやiDeCoなどを含む、ここに出てきていない毎月の投資額は

合計で45万円です。

多いですよね!



では資産の増減です。


青:普通預金緑:投資信託オレンジ:ETF

11ヶ月の推移です。

(補助線はキリのいい数字で引いてあるわけではありません)

減ってますねえ。

本当にどんどん株価下がってましたもんねえ。

それでも記録を始めた去年7月に比べたら増えているので、

まあいいか。


前月比は、資産全体で

-3%


投資の評価額

ー6%(先月は-6%)


円安が止まらない。

ので、下落は抑えられていると思いますが・・・。

あー、ETF買いたいなああぁ。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ