集合住宅の住民の質

2022/06/19

住の話

t f B! P L

 ウメです。

私はかれこれ25年ほど、アパートで一人暮らしをしています。

アパートやマンションなどの集合住宅について、よく

 家賃と住人の質は比例する

などと言われます。

なるほど、すごーく大雑把なククリでは、そうかも知れません。

しかしこれは、虚栄心を煽って、より高い物件に住まわせようという

なにがしかの意図を感じてしまいます。

 家賃は手取りの3分の1まで

とか言う謎目安も

同じような意図を感じます。

私の毎月の手取りは大体30万円で、

現在の家賃は54000円、諸々費用込みで62000円弱です。

謎目安によると、まだあと40000円ほど家賃等に掛ける余裕があるので

もっといいところに住もう!

とは、私は思いませんけど、思う人もいるかも知れません。

こういう謎の言説は、広まることで得をする人がいるからだと思うので

振り回されないように気をつけたいと思います。


私の家賃54000円は高いでしょうか、安いでしょうか。

広さは1DK、ごく一般的な物件です。

一人暮らしには十分すぎる広さですが、二人で住むには狭いと感じます。

都会から見たら安いでしょうけど、田舎では普通です。

さて、このアパートの部屋はすべて同じ家賃ですが、

私のように一人で住んでいる人

二人で住んでいる人

子供込みの3人で住んでいる人

がいます。(たぶん)

一人あたりの家賃は当然、3人で住んでる人が一番低くなります。

最初の、

 家賃と住人の質は比例する

が正しければ、

このアパートの住人の質は、どう判断すればよいのでしょう?

どの物件であれ、同じ家賃の部屋に、

単身で住んでいる人と、家族で住んでいる人がいたら、

単身で住んでる人の方が質が良くて、家族住みは悪いことになります。


大雑把なククリでは正しいかもしれない、といったのは

例えば学生が多く住む街の2~3万円の物件は

友達呼んで騒ぐ人がかなりの確率でいるため、

とか

他の住人に気を使うほどの社会性が育っていない可能性が高い

とか

そういう事が考えられるからです。


私はもう12回ほど引っ越しをしましたが、

毎回4万~5万程度の物件にしています。

それより安い家賃を避けるのは、住民の質を心配してではなく、

設備が整っていないことが容易に予想されるからです。

それより高い物件を避けるのは、

4~5万程度の物件の設備で十分だと思うからです。


何が言いたいのかというと・・・

上の階に住んでる人間の足音がうるさいんじゃー!!!


早く引っ越したいよ・・・。


↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ