ちなみにセミリタイアシミュレーションの経過

2022/06/23

退職後の展望

t f B! P L

 ウメです。

私はセミリタイアに向けて、

自分の状況に合わせた試算表を作っています。

そういう試算表はネット上に色々ありますが、

リタイアまではともかく、

リタイア後の試算が、私の考えと合致するものがなかったためです。

私は資産の切り崩しについて、4%ルール(投資資産の4%ずつ切り崩す方法)を採用せず、

不足分を切り崩して補うカタチにしたかったのです。

しかも、まずは現預金、それが一定額を下回ったら投資分からという感じに。


試算表を作ったのが1年ほど前ですし、

もうそろそろ手直しして新たに作り直そうかなーとは思っているのですが、

資産状況が順調なため、ちょっと放置気味です・・・。

あれねえ、考え出すとキリがなくて、頭から湯気でそうになるんですよねえ。


試算表は、一回試算して終わりではなく、

試算と現実を比べられるようにしてあります。

毎月自分の試算がいくらかを入力していて、その経過をお見せします。


横軸は年齢です。

縦軸は金額ですが、まだヒミツ。

棒グラフが試算で、折れ線グラフが現実です。

まだまだデータ不足なんですけどね。

試算を厳し目にしているせいで、順調に見えます。

と言うか順調です。

この実資産には、会社でつみたてている財形年金や個人年金が含まれていません。

なのでもっと順調です。


しかし取り崩しの段階に来たら、どうなるでしょう。

今の試算では取り崩しつつ、投資も続けているので

実際そうするつもりではありますが、(株→債権への移行など)

もうちょっと計算を考えないといけないかも。

試算では、最高11%取り崩す年もある計算です。

最低では3%です。

それでも、100歳で1000万以上残っていることにはなるんです。

も~チョットちゃんと試算したいけど、

あまり数字を細かくしすぎても、今後の市場や為替がわかるわけでもないので

ちょうどいい具合ってのが難しいですね。

またデータが積み上がったり、別の試算ができたらお見せしようと思います。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ