その仕事、二人でやらない?

2022/06/08

退職後の展望

t f B! P L

 ウメです。

私は2年後に今の仕事をやめ、個人事業主をやりたいと思っています。

ここではまだ具体的には言えませんが、身近な人何人かにはそういうビジョンを話しています。

で、その話をした一人から、タイトルのように言われました。


彼女は同じ会社で働いていて、一緒に仕事をしたこともあり、考え方も私と似ていると感じます。

さらに言えば彼女も会社をやめたいと思っており、その理由は私とは違いますが、

私より早く、辞めそうです。

そういう相談?と言うか悩みを話してくれました。

その中で、私が、

「(辞めるのも)いいんじゃない?

 私も実は仕事辞めて○○しようと思ってるんだ~」

と言ったら、そんな流れになったんです。

まあその場では私はあまり本気にしておらず

「あ、そういうのもいいね~」

と、軽めに答えました。


ですが、実際は一緒に働くことは考えていません。

なかよし同士でとか、家族でとか、そういうの、苦手です。

うまく言っているうちはやりやすいかもしれませんが、

意見が違ったときに、全くの他人同士より、かなりやりにくいと思うからです。

カタチ上、私が代表者になったとしても、

彼女に雑用をしてもらうわけには行きません。

更に私は、あくまでセミリタイアなので、仕事時間を減らしたいのです。

そして自分の責任と権限で、自分の仕事のやり方を決めたいと思っているのです。

そういう私のわがままに、誰かをつき合わせるのは、避けたいところです。


100歩譲って同じ仕事内容なら、

それぞれが開業し、

仕事を融通し合うほうが現実的だと思います。

これも本当は諸手を挙げて歓迎できないことです。

だって仕事を「紹介」されるという形になるので、断りにくいじゃないですか。

こちらから「紹介」するにしても、嫌な仕事ばかり押し付けていると取られかねない。

断ったり、断られたりしても平気な、他人という関係のほうが、いい距離感で仕事ができそうな気がします。


実際、私の兄弟は会社を立ち上げていますが、

当初、友人たちとやっていました。

しかし今、誰も残っていません。

勤務態度が悪いので辞めてもらいたいと思っている、と、愚痴をこぼしていたこともあります。

辞めさせるのも色々大変だったことでしょう。

プライベートな人間関係を元に仕事をするのは、快適ではないというのが、私の認識です。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ