マイナンバーのここがイヤ

2022/07/10

制度の話

t f B! P L

 ウメです。

私はマイナンバー制度に肯定的な考えです。

というか、国が主導する流れには、できるだけ自分が得をするカタチで乗っかったほうが楽、という考えです。

だけど、この制度、もうどうにも面倒くさい!と思うこともあります。

ここらへん何とかしてくれれば、本当にいい制度なんだけどなあと思います。


1⃣マイナンバーの管理が面倒くさすぎ!

そもそも、番号を知られただけで問題になるようなものを、そんな状態で配らないでと言いたい。

ていうか、本当は番号漏れたくらいでは、なんの問題もないのではない?

知らないけど。

コジンジョウホウガーっていう人対策に、大げさな管理を強要しているだけでは?

会社などの手続きで他人のマイナンバーが必要なとき、

①なぜ必要なのか説明し、同意を得る書面を渡さなければいけない

②なぜ必要だったかとか、提出した人、処理方法などを書面にして7年保存

③マイナンバー入りの書類は、場合によっては作り直しか黒塗り

④不用意に記載したものが会社外に出たら、懲罰案件

何故にここまでやる必要が????

扱う人数が多いと本当にきついです。

諸々の手続きで絶対やり取りは必要なんだから、

と言うかそういう制度にしたんだから、

番号だけ漏れても特に問題ない、としてほしい。


2⃣マイナポータルにログインするのに毎回カードが必要

ちょっと自分の状況調べたいだけなのに、毎回マイナンバーカード用意しなきゃいけません。

私のスマホは、マイナポータルアプリに対応していなくて、

そもそも使えないのでいいのですけど、

使っている人は、読み取り時にエラーになるとよく言っています。

私は殆どの作業はPCでやりますが、カードリーダーが外付けなので、

それを引っ張り出して、マインバーカードも引っ張り出してきて

読み込ませる作業が、面倒です。

しかもこれは自分のPCのせいですが、USBの差込口が横(壁側)にあるので、

差し込むときに本体をずらさなきゃいけないのもちょっとイヤ。

普通にナンバーか個別設定のIDとパスワードで入れるようにしてほしいです。


これだけ!

これだけなんですよ~。

会社を退職したら、少なくとも1⃣はもう関係なくなるかなあ。

でもなんだかんだで関係してきそう・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ