ウメです。
私はマイナンバー制度に肯定的な考えです。
というか、国が主導する流れには、できるだけ自分が得をするカタチで乗っかったほうが楽、という考えです。
だけど、この制度、もうどうにも面倒くさい!と思うこともあります。
ここらへん何とかしてくれれば、本当にいい制度なんだけどなあと思います。
1⃣マイナンバーの管理が面倒くさすぎ!
そもそも、番号を知られただけで問題になるようなものを、そんな状態で配らないでと言いたい。
ていうか、本当は番号漏れたくらいでは、なんの問題もないのではない?
知らないけど。
コジンジョウホウガーっていう人対策に、大げさな管理を強要しているだけでは?
会社などの手続きで他人のマイナンバーが必要なとき、
①なぜ必要なのか説明し、同意を得る書面を渡さなければいけない
②なぜ必要だったかとか、提出した人、処理方法などを書面にして7年保存
③マイナンバー入りの書類は、場合によっては作り直しか黒塗り
④不用意に記載したものが会社外に出たら、懲罰案件
何故にここまでやる必要が????
扱う人数が多いと本当にきついです。
諸々の手続きで絶対やり取りは必要なんだから、
と言うかそういう制度にしたんだから、
番号だけ漏れても特に問題ない、としてほしい。
2⃣マイナポータルにログインするのに毎回カードが必要
ちょっと自分の状況調べたいだけなのに、毎回マイナンバーカード用意しなきゃいけません。
私のスマホは、マイナポータルアプリに対応していなくて、
そもそも使えないのでいいのですけど、
使っている人は、読み取り時にエラーになるとよく言っています。
私は殆どの作業はPCでやりますが、カードリーダーが外付けなので、
それを引っ張り出して、マインバーカードも引っ張り出してきて
読み込ませる作業が、面倒です。
しかもこれは自分のPCのせいですが、USBの差込口が横(壁側)にあるので、
差し込むときに本体をずらさなきゃいけないのもちょっとイヤ。
普通にナンバーか個別設定のIDとパスワードで入れるようにしてほしいです。
これだけ!
これだけなんですよ~。
会社を退職したら、少なくとも1⃣はもう関係なくなるかなあ。
でもなんだかんだで関係してきそう・・・。