マイナンバーのアレに期待

2022/07/13

制度の話

t f B! P L

 ウメです。

マイナンバーの嫌なことを書いたら、肯定派の私としては、いいところも書かなければ!

いいところというか、期待しているところです。


1⃣運転免許証と一体化

持ち歩くカードは少ない方がいい!

もっとも、私は、優良講習受講はオンラインでOKのほうが気になります。

どっちみち交付してもらうには免許センターまでいかなきゃいけないけど

そのうちこの辺もオンラインで申請して郵送対応とかしてくれないかな。

免許更新は、手数料支払+視力検査+写真撮影+講習 と、関門が多いですからなあ。

それとも、マイナンバーカードさえあれば運転免許証は不要になるから交付も要らなくなるのかな。

楽しみ。

(※漏れ聞くところでは、オンライン受講はかなりアナログ仕様になるかもしれないとのこと・・・)


2⃣引越しワンストップサービス

引越しに伴う手続きというのはたくさんありすぎて、結局やってないものがいくつかはあります。

と、これまでに12回引っ越ししたウメが申しております。

住所変更だけでいくつあると思ってんの?

そういう引っ越し魔な人々の悩みに答えてくれるかもしれないサービスです!

役所だけでなく民間サービスの住所変更、電気ガス水道の手続きとか、

まだよくわからないけど、一回で済む可能性!

すばらしい。

期待が膨らみます。


3⃣今後もいろいろ!?

いや~未来のことを考えるとワクワクするもんです。

どんなサービスを考えてくれるか、楽しみです。

役所関係の手続きは、もっともっとマイナンバー利用して楽にしてほしいです。

手続きする人はもちろん、処理する人たちも楽になってほしいです。

個人的に引っ越しが多いから、車両ナンバーを変える一連の手続きを簡単にして欲しい。


すでに実施されている、健康保険証とか、確定申告とかは、省いています。

一番は3⃣かなあ。

こんなことでワクワクする私のほうが珍しいのかもしれません。

でもワクワクできることがあるっていいなと思います。

その分、がっかりは、あるかもしれないけど・・・。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ