ボーナス何に使う?

2022/07/06

うるおい

t f B! P L

 ウメです。

6月はボーナスの支給月でした。

さて、なににつかおうかな~?

なんて

考えたことはありません。

ボーナスだから特別なにかするとか、なにか買うとか

意識したことありません。

家計簿をつけ始めたのが去年の夏頃なので、

それ以降2回めのボーナスですが、

冬のボーナスのときも、

 資産がチョット増えるな~

くらいにしか思いませんでした。


家計簿をつけ始めてから、夏のボーナスは始めてです。

そして思った。

 6月結構出費が多い・・・

紛れもなく人間ドックのせいですが、私は毎年6月か7月に受けています。

そうか、これがボーナスの使い道か!

だって25,000円ですよ!

月の支出にこれだけ増えると、ちょっと痛いですよね。

人間ドックを6月にしたのは正解だった。


それ以外にも、マットレスの買い替えも控えています。

1万円前後で考えています。


また、珍しく友人と外食したり、友人の家にお呼ばれしたので

普段はまったくない交際費もありました。

たまたま6月だっただけですけど。。。

でも夏は、会社から休みをとれと言われることもあって、

同僚とこういう交際費がかかることになるケースが多いといえば多いかも。

つまり、夏休みを取ることに伴う経費も、ボーナスの使い道であると言える。


それとsteamサマーセール。

steamとは、ゲームのポータルサイトです。

私は仕事をやめたあと、ゲームブログか動画をやってみたいと思っているので

安いときに材料を仕入れておくのは大事なこと・・・

(なお、積みゲー増えてきてる模様)

(言い訳させてもらうと、うち半分が早期アクセスゲームなので、まだ完成していないの!)

それでも5,000円は超えないでしょうけど。


これらをまとめると、

●これを機に買い替えたいもの

 ウレタンマットレス 10,000円

●夏の医療費

 人間ドック 25,000円

●夏の交際費

 今後夏が終わるまでにありそうな見込み含め 10,000円

●娯楽

 ゲーム 5,000円

合計 約50,000円

ですっ!

交際費が少なくて済むのは、流行病のおかげですなあ。

毎年行きたくもない暑気払いとやらに連れて行かれてましたからねえ。

ついでに忘年会や新年会、歓送迎会もなくなったので

本当にありがたいです。

ただ、だいぶ落ち着きを取り戻したし、いつ復活するか戦々恐々です。


なおボーナスの手取り金額は50万強です。

平均よりちょい低めかな。

去年よりも、減っています!!

 

↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ