旅行中の節約について

2022/07/24

食の話 節約

t f B! P L

 ウメです。

私は普段からあまりお金を使う生活をしていません。

頑張って節約しているわけではなく、なんとなく、使うことに罪悪感を感じるというか。

友達とランチの約束をして、

それがキャンセルになったとき、

残念と思う一方で、

お金浮いた、と思ってしまう自分がいる。


そんな私が旅行へ行くとどうなるか。

実はこの染み付いた節約志向から抜け出すことができません。

旅行中くらいケチケチせずにお金使おうよ!

とか思うんですけど

実行できません。

私はお金を使うことがストレスなので、

これを実行すると、逆に旅行が楽しくなくなるんです。

でも圧倒的に、

世間では、旅行中はお金使う派が優勢ではないでしょうか?

私が旅は一人旅が良いと思う理由の一つがこれです。

・予定を合わせるのが難しい

・行きたいところのすり合わせが難しい

などと並んで、

・使いたくないところでお金を使うハメになる

というのが、私の中では大きいです。


私が、旅行中お金を使いたくないところ、それは、

食事

です。

えーー、旅の醍醐味じゃん!?

と思われることでしょう。

それはもちろんそうなんですけど、

観光地のレストランで名物料理を食べることが、私の旅の楽しみ方ではないのです。

そもそも私は普段から夜ご飯をあまり食べないので

名物料理を食べるならランチで、それも旅の中で1食くらいで十分です。

レストランよりも、地元のスーパーでその土地の名物を買って食べるほうが好みです。

海外旅行ではもう特にそうですね。

海外のスーパーは本当に面白いです。

日本のスーパーも、

例えばフルーツの産地なら、安くて美味しいフルーツが買えるし、

魚介類の産地なら、刺し身のまま食べられる魚介がパックにされて売っていたり、

乳製品の産地なら、そこでしか手に入らない加工乳やバターなんかがあるかも。

変わった調味料があったり、お惣菜にも土地柄が出ていたり。

私が、旅行中の食事に求めているのは、これなんですよぉー!

レストランで食べるより、いろんなものを試せるし、見てるだけでも楽しいし、

何より安いじゃない!!


でも友達と旅行となると、高確率で

夜は人気のレストランで名物料理、になる・・・気がします。


ところで私は今年の秋、北海道へ短い旅行をする予定です。

友人と。

幸い計画をたてるのは私なので、私の好みでいかせていただきたく思っているが

どうなることやら。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ