アパートにある、要らない設備と助かる設備

2022/08/31

住の話

t f B! P L

 ウメです。

はじめに言っておきますと、今から書くことはかなり個人によって異なる意見があると思います。

とりあえず今まで13回ほど引っ越ししていろんなアパートに住んだ経験から、

私のライフスタイル上、アパートにあった設備で、欲しかったもの、いらなかったもの、を上げてみます。


当然あるでしょ! エアコン

言及するまでもない。


当然あるでしょ! 天井の照明

ない物件もあったんです。

不動産屋さんに「お好きなデザインの電灯をつけてインテリアを楽しんでください」と言われたときは

椅子からひっくり返るかと思いました。

賃貸物件に住む人は天井灯にそういうの求めてないでしょ、ふつー。


欲しい!その1 ウォシュレット

一度使ったらもうなしではいられない、私にとっては必須レベル。

特に下痢のときに効果を表します。


欲しい!その2 浴室乾燥+物干し竿

浴室乾燥だけじゃだめで、ちゃんとハンガーを掛ける物干し竿がついていてほしいです。

2本ついていたらなおよし!

もちろん、洗濯物を乾かすためです。

これらがなければ、除湿機を買わなきゃいけなくなりますからね。


欲しい!その3 両手幅くらいのクローゼット

クローゼット付きは珍しくないものの、申し訳程度のものしかついていない部屋、結構あります。

私はそれほど服を持っていませんが、申し訳程度クローゼットでは流石に足りず、

他になにか服をしまうための家具を買わざるを得なくなります。

羽毛布団も仕舞いたいし、両手幅くらいは必要です。

また、古い物件で和室だったものだと、押し入れはあっても、ハンガーパイプがついていないところもあるので要注意。

ハンガーを掛けられない押し入れは論外なのです。


欲しい!その4 壁に付いてるハンガー掛け

なんか衣類関係ばっかりだな!?

でもこれ、かなり便利です。

冬はコート掛けておけるし、翌日着る服を準備しておけるし、制服のようにしょっちゅう着るものはもうかけっぱなし。

使わない人にとっても、邪魔にならないというのもポイント高いと思います。


欲しい!その5 光回線

もちろん契約は自分でしますから、工事は不要な状態であって欲しいです。

かなり切実。

引っ越し直後であってもネットは使いたいの!


欲しい!その6 物干し竿

屋内にサンルームのようなスペースが有り、物干し竿かけが設置されていることは、あります。

しかし物干し竿がついていたことは、これまで一度もありません。

物干し竿を買うのは、引っ越し魔の私にはハードルが高いです。

捨てるの大変なんですよね、あれ。

どの物件でも使えるわけでもないし。

そんなわけで結局今まで物干し竿掛けを使ったことはないです。

あ、屋外のは要りません。


要らない・・・その1 お風呂場の鏡

お風呂場で鏡見ることがない上、見ようと思っても湯気で見えない。

なのに水垢が付きやすいので掃除が大変。

掃除しないと、水垢鱗で更に見えなくなる。


要らない・・・その2 バスタブ

いや分かってますよ、そんな私は少数派だって。

でも私はひとり暮らしを始めてから約25年、お風呂を沸かした回数は片手で数えるほど。

だからといってシャワールームの物件を探すほうが難しいんです。

あっても、狭小ワンルームとかなんだもん、それは流石にねえ。

更に、浴室乾燥付きのシャワールームなんて言ったら、一生出会うことないんじゃないかしら。


要らない・・・その3 ロフト

その昔、私はロフト付き物件じゃないと入居しない派でした。

それは、ロフトの上に突っ張り棒を設置して洋服の収納として使うためでした。

しかし着ない服を整理したら、そんなスペースは必要なくなり、

逆に、あると邪魔、掃除が大変なスペースへと変わりました。


要らない・・・その4 無料Wi-Fi

殆どの場合、実質無料じゃない、家賃に上乗せされていることくらい知っています。

速度や安定性も、実際使うまでわからないし、通信量が多いと制限が掛かる恐れも。

私は固定回線でネットをやりたいのです。

だから無料Wi-Fiがついていると、通信料金の2重払いになっちゃう。


要らない・・・その5 備え付けガスコンロ

備え付けIHもいらないけど、ガスコンロよりはマシ。

ガスコンロはもう掃除が面倒で嫌です。

備え付けだと動かせないから、自分の卓上IHを置こうにも、邪魔になります。



と、私のわがままを述べてみました。

もちろん今までもこれからも妥協して探して、住まわせていただくつもりですが、

いつか理想の物件にめぐり逢いたいなあ。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ