薬を処分しよう

2022/10/23

処分

t f B! P L

 ウメです。

私は物を増やさないようにしていますが、

それでもやっぱり油断するといつの間にか増えています。

大きなものじゃなくて、細かいものがね。

掃除用具(洗剤や使い捨てシート、その予備)とか、美容関連品(100均コスメやリップクリーム)、文房具なんかに顕著です。

最近だと、衛生関連品(マスクや消毒液、お手拭きシート系)も増えがち。

買うのではなく、もらうものが多かったりする。


私は捨てることが好きなので、

たまに収納を覗いて、捨てられるものがないかチェックしています。

今回、目についたのは「薬」

突発的な症状で病院に行って、薬をもらって、治って・・・

を何度かやると、いつの間にか溜まっている、用途がわからなくなった薬。

花粉症の薬とかはいずれ使うんですけど、

よくわからない塗り薬とかが溜まっていたので、

用途を調べつつ、整理しました。


一つ一つ名称をネットで調べて、効能をチェックし、

痛み止めと毎年の症状用のもの以外は、すべて廃棄です。

ついでに、溜まっていた貰い物の絆創膏も少し廃棄。

更についでに、お手拭きシート系も、一つ残して残りは台拭きとして使用しました。

貰い物のマスクも、未だに未開封の布マスク系は廃棄。

残った薬は、容器に用途をマジック書きしました。


肌のカサカサ、ひび割れ、ニキビなどは、ドラッグストアの市販薬を買うより、

皮膚科に行って薬をもらったほうが早く治ります。

こんなことで病院? と思っていた時期が私にもありました。

でもコスパ考えると圧倒的に病院です。

ドラッグストアの市販薬なんて、効かない・高い・量少ないの3重苦ですもん。

でも処方してもらう薬は、名称しか書いていないことがほとんどで、

時間が経つと何の薬かわからなくなっちゃうんですよね。

これからは、もらった直後にマジック書きしておこうと思います。

まあ、肌のトラブルで皮膚科行っても、それも対処療法なのかもしれません。

結局は体の内側から変えないとだめなのかもしれませんケドネ。


ほかに捨てられるものはないかと、部屋をウロウロするのは楽しい。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ