白髪染めトリートメントを試してみた②

2022/10/30

悩み

t f B! P L

 ウメです。

つづきです。

現在の白髪状況の写真を取ろうと思ったのですが、

私の手持ちのカメラではちゃんと写ってくれなくて断念しました。


あらためて、私が2ヶ月使用した商品は

ホーユー レセ カラートリートメント(ダークブラウン)

です。

こちらは色が2色しかなくて、

ダークブラウンか、ナチュラルブラウンかです。

私はブラックがほしいんだが・・・。

それはおいといて。


シャンプーのあとに使用することもできますが、規定の放置時間は10分です。

お風呂を沸かさない私にはきついです。

なので、入浴前のまったり時間に乾いた髪の生え際に塗りました。

そのまま30~50分放置。

運動したり、動画見たり。

ちなみに、塗るときに、以前使っていた白髪染め用のクシ↓

がありましたので、再利用しました。

こういうクリームがのせられるクシを使うと、とてもやりやすいです。

手袋がついていましたが、使わなくても、このようなクシを使えば平気です。

てか、手で直接塗るのは、塗りにくい。飛び散る。

生え際の、白髪部分にだけ塗布。

髪をめくると、「こんなところにも・・・」って感じでどんどん出てきますが、

見つけてしまったからには塗布。

ケチりながら塗って、30分ほど放置しました。

その後洗い流して、通常のシャンプー→通常のリンス。

翌日。

確かに目立たなくなったけど、染まってない部分があるのが気になり、

もう一度同じことを。

翌日。

確かに目立たなくなったけど、染まってない部分があるのが気になり、

・・・その繰り返しです。

結局、最初の5日は毎日やって、その後は1週間に1度でいいという話は私には当てはまりませんでした。

2ヶ月経っても、毎日塗らなければ、染まってないか、色落ちした部分が気になるのです。

というわけで、髪を洗う日はほぼ毎日塗りました。

ケチりながら使って、1本使い切るのに約2ヶ月でした。

(たっぷり使ってくださいとか書かれているが、そんな事はできない!)


トリートメント後に髪を洗うシャンプーなんですが、

一応普段使いのやっすいシャンプーと、1000円ちょいの、色落ちしにくいシャンプーとを使ってみました。

どちらも、色落ち具合はあんまり変わりませんでした。

ではシャンプーを使わなかったら?

つまり、湯シャンといわれる、お湯だけで髪を洗うやつも試しました。

流石に毎日はきついので、一日置きに。

色落ちは、湯シャンだとたしかに少なく感じました。

ただ、髪を拭く段階になっても、まだ色の付いた水が滴り落ちるんですよね。

すごくよく洗いだつもりでも、タオルに色移りすると思います。

シャンプーを使えば、まだましですけど、やっぱり滴る水滴がやや茶色。


お風呂場は、良く洗い流せば1日2日では気になりませんが、

1週間くらいたつと、床がほんのり茶色くなった気がしました。

やはり水で流すだけじゃなく、こすったほうが良さそう。


結論は、「使える。」です。

完全にきれいに染まりませんが、明らかに目立たなくなります。

毎日塗っても、それほど手間には感じません。

色落ちを少しでも防ぐため、シャンプーの使用量が減ったのもよい。

髪も傷まないと思うと、安心感もあります。

しかも、繰り返しシャンプーすれば色落ちするので、

美容院染めの数日前から、シャンプーで色を落とせば、

美容院染めが染まりにくいという影響もない。

1本1500円ほどなので、2ヶ月かけて使えば、ひと月当たり750円だ。

染め残しはそこまで気にならないから毎日塗らなくてもいいや~という人なら、

3ヶ月くらいは持つんじゃないでしょうか。

市販の白髪染めよりはコスパ落ちますが、

要素を総合的に見て、使い続けたいと思いました。

毎日染じゃなくて、1日おき染にしてみようかなあ。


あ、あと、容器がプラスチックなのも良いね。

白髪染めによく使われているスプレー缶などは、捨てるのがめんどくさいからね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ