簿記3級を1年もかけて勉強してる人がいるらしいよ!

2022/11/02

勉強

t f B! P L

 ウメです。

タイトルはまあ、私のことなんですがね。

簿記3級なんて、数週間程度の勉強で受かってる人多数なのに・・・!

1年以上勉強してる人なんているのか???

私はといえば、テキストも会社にあった10年ほど前のものを使って、

気が向いたときに数ページ読む程度の

牛歩も牛歩

今年の春か夏くらいからようやく問題を解き始め

10月に入ってから過去問をやり始め

ようやくようやく、

  そろそろ試験受けようかな・・・?

とか思い始めてるみたいですよ!

しかも、ペーパー試験かネット試験かでかなり迷っているみたいですよ!

ペーパー試験の場合は、11月には受ける気がないため、

受けるとしたら2月になります。

合格したとしても、勉強始めてから1年半ってことになりますなあ。

ネット試験は、メモを取りにくいという欠点があって、

躊躇してるのです。

でも自分の好きなタイミングで受けられるメリットはありがたいんだよなあ。


簿記の勉強を始めた目的は、

私は再来年には会社をやめて、個人事業主をやりたいと思っているため、

簿記の知識が必要だと思ったからです。

今の仕事内容は、簿記の考え方とは程遠い内容なので、

まさに簿記初心者状態。

ですが、勉強を初めて、オモシロイと思っています。

ただ、今勤めている会社は、なんか独自の基準があって、

例えば「備品」と「消耗品」の違いが、一般的な簿記で行われている基準と違います。

5万円のパソコンは、うちの会社では備品ですが、一般的には消耗品のようです。

なので問題でそういう出題があると、めちゃ混乱してしまいます。


でもそういう違いがわかるのも、新鮮な驚きです。

今まで自分の会社の基準しか知らなかったので。

早く事業をはじめて、実際に自分で経理やってみたいと思います。

・・・というだけなので、まあ、資格は必須ではないんですよねえ。

だからこう、試験を受けることにいまいち情熱が持てないというか。

でも本当に勉強してよかった。

きっと役立ててみせるさ。


さて試験どうしよう~~~。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ