ボーナスの金額と使い道

2022/12/25

生活費

t f B! P L

ウメです。

ボーナスの時期がやってきました。

金額は、ズバリ、

60万円(支給額73万円)

でした。

去年とだいたい同じ・・・というか数千円だけアップです。

厳しいね!


何に使うか、ですけど、

今回は、です。  

まあたまたま買いたいと思った時期とボーナスの時期が重なっただけともいう。

今まで使っていた両手鍋と、片手鍋が、どちらもステンレス製でして。

結構焦げ付いていたんです。

煮物なんてした日にゃあ、洗うのにかなりの時間と体力を使っていました。

それで色々検索したんですけど、

持ち手を取り外せるものや、

鍋部分に持ち手を取り付けるネジ?のようなものがない洗いやすいもの、

いろいろあるんだなあ。

勉強になりました。

でも私は、くっつかない加工がされていれば安いもので良かったので、

両手鍋3000円、片手鍋1400円 で手打ち。

いやあ、くっつかなくて楽!

洗うのにかかる時間が大幅減!

これは必要な出費でしたわ。

ただ、火が通るのに若干時間がかかるようになった気も・・・?

しかたない。

完全上位互換なんてそうそうないですから。


残りは全額貯金からの投資に回します。

生活防衛資金としては600万円(将来買う車代含む)確保してあるので、

普通預金は徐々に投資に回したいのですが、一気に買うわけにいかない。

生活防衛資金を除いた普通預金は、まだ1000万円以上あります。

ボーナスや、月給の使わなかったぶんは一旦普通預金に入るものの、そのうち投資されます。

が、あと数年かかってしまう計算です。

でもNISA拡充を見越して、拡充されたらなるべく早く1800万円を使いたいので、

今は毎月の投資額を減らして、普通預金を減らさないようにすべきか、迷うところです。

売りたいボッタクリ投資信託もあるしなあ。

退職したら財形年金や個人年金を解約することになるので、

それ+退職金でまた1000万円以上の現金が増える予定だしなあ。


しかし、来年度末で会社を辞めるとしたら、

ボーナスを貰えるのもあと2回かあ。

6月、ボーナスを貰ってから辞めますとか言ったらだめかな?




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

楽天ひかりに納得いかない

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ