2022年12月の資産の推移

2023/01/15

家計簿と資産

t f B! P L

ウメです。

12月といえば、ボーナスと、年末調整の月。

そのため、貯蓄率が変な数字になる月です。

だからといってボーナスを除いた額で計算するのも面倒なので、そのまま計算。

貯蓄率は84%

でした。

この数字は、2年前に記録をつけ始めて以来、最高です。

支出額合計は149,232円(投資分除く)でした。

12月はゲームを5000円分くらい買いました。

早く動画にしたいなあ。


では資産の増減です。

青:普通預金緑:投資信託オレンジ:ETF

11ヶ月の推移です。

(補助線はキリのいい数字で引いてあるわけではありません)

去年の始まりと比較すると、実はほとんど資産は変わっていません。

1年で300万円くらいは貯蓄(投資含む)できているはずなので、

投資の値下がり分が響いている感じ。


前月比は、資産全体で

-4%


投資の評価額

-8%(先月は+1%)


結構派手に下がったなあ。

ただ、マネーフォワードに連携させる金融機関から、証券会社を外したので、

毎日の値動きはもうほぼわからないです。

健全な精神状態です。

ブログのために、毎月の資産はチェックしていますが、

多分これやめれば、1年くらい確認しなさそうな私。

こんな値動きを見てるより、仕事辞めたあとの暮らしを考えるほうが、ワクワクするんです。  

次の異動のことで今は頭がいっぱいだよ。

私の退職シミュレーションに非常に大きな意味を持つからね。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

15回目の引っ越し決定しました。

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ