大掃除?いいえ、引越し準備です。

2023/01/01

住の話

t f B! P L

 ウメです。

あけましておめでとうございます。

年末年始の引きこもり生活中です。

さて、年は明けましたが、年末といえば大掃除。

私は特段、年末だからといって特別な掃除をするわけではありません。

例えするとなっても、ターゲットは、窓、壁、換気扇、水回りに目が行きそうです。

ですが私は、引っ越しが近いと思っているので、

このような物件の設備については何もしません。

何もしないと言っても、ちゃんと善良なる管理者の注意義務は果たしているつもりです。


掃除する必要があるのは、いや、今のうちにしておいたほうが良いのは

家電

の、側面や裏側

引っ越しのときには絶対掃除しなきゃいけない部分です。

数年分のホコリを掃除するより、数カ月分のホコリのほうがマシですから。

こんなときに大活躍するのが、捨てる予定の衣類やタオル類。

タオルハンカチくらいの大きさがちょうどいいんですけどねえ。

衣類などは、切ると糸くずが出るし。

それにゴミの量を増やすのは得策ではない。

というのは、年始のゴミ捨て場は、収集箱が満杯なんですよね。

今回はちょうどいい大きさのいらない布がなかったので、普通の使い捨てシートでお掃除しました。

けど、以前もちょっと掃除したのかな?

あまり汚れが溜まっていなかったので、30分程度で終わっちゃいました。

電子レンジと冷蔵庫とIHコンロくらいしかないので。

やはり家電の周りは、片手一本入るくらいの隙間は空いていなきゃいけませんね。


やり始めると、次々色んなところに気がついて、キリが無くなるのが掃除というもの。

30分で終わったけど、まだ気になっているところがある・・・。

ま、正月休み引きこもり期間中なので、気が向いたらまたやるかあ。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

15回目の引っ越し決定しました。

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ