
ウメです。
先月、簿記3級の合格を報告させていただきました。
しかし、私が全く知識なしの状態から勉強を初めて、
試験受けようかな?と思うまで、
そして実際に試験を受けるまで、
長い時間がかかりました。
これほど時間をかける人はめったにいないと思いますが、一応どれくらいかけたのか記録しておきます。
まずきっかけは、ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみて、
なんか私には合わないなと思ったこと。
じゃあ次はどうしようかなと迷ったところ、
どうせ個人事業主として開業するのなら、それに役立つための簿記をちょっと勉強してみようと思いました。
それが令和3年の9月くらい。
たまたま、職場に、10年間放置されている、簿記3級のテキストを見つけました。
それが追い風となって、そのテキストをチョロチョロ読み始めました。
チョロチョロ
チョロチョロ・・・
1年ほどかけてね!!
もうこの時点で、あり得ない長さ。
全然真剣に勉強してないじゃん。
まさにそう、試験を受けなくても、知識を得ることが目的だったため、
全然焦っていなかったんです。
そんな感じでダラダラ1年過ごしたあと、
ようやく、10年前の試験問題集に取り掛かりました。
実際に受験する3ヶ月ほど前です。
ところがこれがまた、1回の模擬試験問題やるのに2時間かかるため、なかなかしんどくて。
週末にしかやれませんし、週末はのんびりしたいしの葛藤。
1ヶ月くらい、週末に2時間の模擬試験をやる日々のあと、疲れまして。
そこで気分転換に、最新の簿記試験について調べてみたところ、
なんと試験時間が1時間になっているではありませんか!!
これは、こんな古い模擬試験をやっていてはいけない、
ネット上の最新模擬試験をやってみなければ!
というわけで、ネットで公開されている模擬試験をやり始めました。
まあ最初は勝手もわからず、散々な結果。
何せ今まで勉強していたのは10年前の試験範囲。
ここに来て初めて見る勘定科目がたくさん出てきて、
まずそれは一体何なのってところからでした。
ちなみにまだこの時点で、試験を受けることを決めたわけではありませんでした。
知識を更新しながら、受験の1ヶ月前からは、週末にネット模擬試験を1回~2回やっていました。
1時間って楽だわ~。(2時間に比べたらね!)
最初は足りなかった時間も、だんだん余裕を持って解けるようになりました。
平日は何もしませんでした。
でも、この調子だとなんとなく受かるだろうな~と思い始めていました。
よし、いっちょ受けてみっか!
とようやく決心し、申込みをしました。
受験の3週間前でした。
試験前1週間は、平日も、ご飯食べながら、You Tubeの簿記3級講座を見ていました。
動画を見て、ようやく理解したこともたくさんあります。
いや、ありがたい世の中だ~。
最も理解を深められたのはこの1週間でした。
(ただ簿記講座の動画は、音声が小さく聞きづらいものが多いのが残念。)
令和4年12月、受験当日は、午後半休を取って、試験会場へ行きました。
直前の勉強など無し。
そういう一夜漬けは、性に合わない。
だってもともと、知識を得るための勉強でしたから、一時的に覚えればいいというものではないと。
結果は94点で一発合格。
でも自分の苦手がはっきりわかりました。
簿記の勉強は面白かったので、2級の勉強もしてみようと思いますが、
とりあえずこの苦手部分(帳簿の締め切り)を克服しないとかなあ。
大問3つのうち、問題2は運要素が強いと言われていましたが、まさに私が受けたものは難しかったと思います。
でも理解していないといけないところだよね、きっと。
勉強を始めてから合格まで14ヶ月ほどでした。
ただ本当に毎日真剣に時間をとって勉強するなら、
知識なしからでも2ヶ月でいけそうと、思いました。
ネット試験が良いか、通常のペーパー試験が良いかは、
両方やってみて合う方でいいと思います。
私はネット試験がやりやすかったです。
勘定科目が選択式なので選びやすいし、視覚的にもわかりやすいです。
ペーパー試験は、アイウ・・・の記号で選ぶので、項目の確認がし辛いです。
ただ、精算表は、問題用紙にメモを書けない分、ネット試験が不利かなと。
でも自分なりのやり方を確立すれば、大丈夫でした。
さて、2級の勉強、少しずつ始めました。
テキストはやっぱり10年前のものです!
ただ、Youtubeのネット講座がとても役に立った経験から、
2級の勉強は最初から併用していこうと思います。
10年前のテキストが、商用簿記のものしかないので、
もし本格的に受験を考えるなら、購入の必要があるかなと思います。
年末年始は一切勉強しなかったけどね!!

