電気代、大幅減!

2023/02/01

住の話 節約

t f B! P L

 ウメです。

昨今のインフレ傾向の中、電気代の値上がりもかなり取り沙汰されています。

対策として、節電ポイントの支給などもありますが、

支給要件は電力会社によって様々で、

私が使っているところだと、

2000ポイントは無条件ですが、それ以上は、

前年同月比より一定以上使用量が減っている必要があります。

私は別に電気をガンガン使っているつもりはなかったため、

これを達成するつもりはありませんでした。

こまめなコンセントの抜き差しなんて、アホらしくてやってらんないし。


でもふと思い立って、あることをしたら、

1月分の使用量と電気代が、

使用量:294kWh(2022年1月)→240kWh(2023年1月)

電気代:8,039円(2022年1月)→6,969円(2023年1月)

と、前年同月比で、使用量は18%減、電気代で16%減となりました。

思った以上に減っていて自分でもびっくり😧です。


で、肝心の、何をしたかというと、

エアコンの設定温度を17度にしたのです。

という話をすると、同僚にも結構引かれるんですけど。

去年までは19度~20度でした。

それでも低いほうだと思ってました。

それを、いきなり2度下げました!

エアコンを付け始めた当初の時期から下げて、いま真冬の、外は極寒の時期ですが

意外と、過ごせる。

ただし、エアコンから出てくる風は時折冷たい。(笑)

正直、お風呂上がりとか一瞬裸になるときは寒いし、

手は常に冷たい。

ので、手の甲を温められる手袋は必須です。

でも、肌の乾燥はマシになったし、

寒くて動きたくない~なんてことはない。

夜寝るときは消しています。


ちなみに他の暖房器具は使用していません。

エアコン+部屋着(=パジャマ)+指の空いた手袋+靴下+フリースの羽織

これで平気。

パジャマを買い替えたのは地味に効いてるかも。

節電ポイントでアマゾンギフトカードを貰って、

それを使って4000円弱のパジャマを買いました。

これが暖かくて!

これまで使っていたものの生地の薄さがわかってしまった。

今まで使っていたものより若干もこもこで、しまうときにかさばりそうですが、

そこまでもこもこしすぎない。

洗い替え用にもう1着ほしい~。

節電ポイントもっとください~。

私、かなり模範解答な節電ポイントの使い方したんじゃないかと自負してるんですけどね!?



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

実家の片付け

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ