確定申告と還付金

2023/01/29

税金

t f B! P L

 ウメです。

e-Tax での確定申告、終わりました。

マイナポータルを使うことは、そう頻繁ではないため、

久々に使うと、やれバージョンアップだの、やれ連携だの、

毎年何らかの事前準備をさせられます。

が、それ自体は簡単なためすぐ終わりました。

ただ、今回手間取った・・・と言うか結果的にできなかったのは、

マイナポータル内の自分のデータとの連携。

確定申告作業を進めていくと、連携しますか?と問われるのですが、

これがまた連携できない。

「複数ブラウザが開いているため続けられない」とかいう感じのエラーメッセージが出て、

これがどうやってもクリアできませんでした。

というか、確定申告始める時に自動で別ウィンドウ開くんですけど?

そのあとにメインウィンドウを閉じてもだめ、chromeのバックグランド作業をオフにしてもだめ。

諦めて、連携ではなく、昨年と同じく、ふるさと納税証明書をDLして、アップロードする方法でやりました。


作業するにあたって、去年の自分のブログ記事をめっちゃ参考にしました。笑

👉e-Taxで確定申告~ふるさと納税~

👉e-Taxで確定申告~外国税額控除~

何をどこに入力するんだっけ?

考えるのめんどくさい・・・

となったので、本当に助かった。

ありがとう、去年の私!


結果、還付金は、

16,470円でした。

去年は10,247円でした。

今年のほうがETFの配当金が多かったためと思われます。

配当金は、去年は76,000円だったものが、今年は229,000円でしたので、

3倍くらいになっています。


さて、ふるさと納税の方は、

私が2022年に寄付した金額は71,000円です。

もらった源泉徴収票をもとに改めて限度額を自動計算してもらったところ、

楽天ふるさと納税では70,184円

ふるさとチョイスでは71,582円

さとふるでは73,000円でした。

結局6月に住民税決定通知書をもらうまでは、わからないですね。

ただ、1000円程度ならオーバーしちゃっても別にいいかなって思います。

頂いた返礼品が、自分にとって大変満足度の高いものなのでね。


とりあえず、絶対やらなきゃいけない確定申告は、終了!



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

簿記2級に(やっと)合格しました

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ