おひとりさまの自炊とは

2023/02/12

食の話

t f B! P L

 ウメです。

料理、苦手です。

何なら、嫌いと言いたい。

でもね、料理は生きる上で絶対必要なスキルだとも思う。

買えばいいじゃん?

外で食べればいいじゃん?

料理していて、そう言うなら良いと思いますが、

していなくて言う場合、リスクヘッジできていないと思ってしまう。


私は小学校高学年の頃から、朝食の味噌汁を作っていました。

それが私の家庭内での仕事でした。

でも今は味噌汁を作ることはありません。

なぜなら、それ一品で完結しないからです。

料理好きな方なら、一人分を毎日自炊するのも苦ではないでしょう。

でも料理嫌いの私にとって自炊に必要な能力は、

同じものを何食も食べ続けても平気な能力

これに限る。


ナス3本

大根2分の1

白菜4分の1

かぼちゃ4分の1

だいたいスーパーに行くとこういう単位で売っていますので、

それらをバランスよく材料にしつつ、1回の調理で使い切る必要があります。

別に使い切らなくても、物によっては冷蔵や冷凍で保存できるし、次使えばいいでしょ

って、同僚にも言われたりするんですけど、

私はそれがめんどくさい。

どれだけ余らせて、どうやって保存して、次どうやって調理するか

そんな事考えるより、

今!全部!鍋にぶち込むほうが楽なのよー!

だから一人用の鍋とか、一人用のフライパンとか、一人用の〇〇系は全部いらない。

直径24センチ鍋と、26センチフライパンこそ正義。


ついでに言えば、味は外注です。

私は当然、味付けも苦手。

調味料「さしすせそ」のうち半分は持っていないし、

持っていても1年経っても使い切れない。

だからCook Doのような出来合いの調味料を愛用しています。

おひとりさまの場合、全然ありですよね、これ?


先日スーパーで、

5本入りのナスと3個入りの玉ねぎしかなくて、

かなりショックだったので、つい熱く語ってしまいました。

いや、もう、ほんとね、

玉ねぎはバラで売ってください・・・。


(余談ですが、以前フランスのスーパーに行ったとき、

6個パックの水など、お客さんが勝手にバラにして、必要な分を持っていっていました。

3個入りの玉ねぎ、勝手にバラしちゃだめなの?)



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ