「ワシの息子もらってくれんか?」

2023/02/26

一人暮らし 閑話

t f B! P L

 ウメです。

いや~久々に言われました。

「ワシの息子、どうだ?」

息子に限らず、こういう、ご紹介。

40過ぎたらもうないでしょ、そういうの、と思ってたんですけどね。

丁重に、お断りしました。


私も20代30代の頃は、いつかは結婚するんだろうな~と思っていましたが、

何人かとのお付き合いを通じて、

かんっぜんに結婚願望は消えました。

本気で、結婚できる人って凄いなーって思います。

すごく好きな人なら、一緒にいたいって気持ちはわかります。

でも、最近はいろんな出会い方があるし、

そこまですごく好きってわけじゃないカップルも増えてきたのでは。

そこまで好きじゃなくても、悪い人じゃないし、その他の条件も合うし

って人がいたとして、

40過ぎてたらなんのために結婚するんだろう、って思ってしまう。

結婚してしまうと、離婚は大変です。

よくある大きな問題としては、金銭・介護・家事分担・義両親・住居問題。

でも他にも細かい問題はあるし、二人の折り合いがつかないことが出てくるのではないでしょうか。

そこまで相手のことを好きでないと、こういう積み重ねが嫌になってきそう。

私の場合、もともとあまり子供がほしいとは思っていなかったので、

多分もう産めない年令になったことにホッとしています。


で、タイトルのようなことを言われたのですが、

断ったら、じゃあどんな人となら結婚するのか聞かれました。

私は一応答えとして、

「夫婦別居。夫婦別財布。」

といいましたが、たとえそれでも、結婚したいとは思いません。

だって、私の条件なら、結婚しなくてもいいじゃん。

すごく気が合う人と出会っても、

友達でいいじゃんって、思う。

今の自由を手放したくない。


だから条件とかじゃなくて、生涯の伴侶を見つけられた人はすごいなと、思うのです。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ