引っ越しの相見積もりをした

2023/03/01

一人暮らし 住の話

t f B! P L

 ウメです。

14回目の引っ越しします。

私の引っ越しスケジュールは、

①引越し先を決める

 私は譲れない条件が、職場へ徒歩圏内のため、それほど選択肢が多くない。

 できるだけ内見はするけど、しないで決めることもある。

 あらかじめSUUMOなので当たりをつけておいて、不動産屋に出向く日にその場で決める。

②退去連絡

③引越し業者に見積もり依頼

 できれば3者

 見積もり日はできるだけ同日に、時間をずらしてやってもらう。

④ネット回線についての手続き

 引越し当日から使いたいもんね。

 でも不可能なときも多いです。

⑤転出届・郵便の転送依頼・電気・ガス・水道

 停止と開始予約の両方

⑥荷造り

⑦引っ越し

⑧転入届・各種住所変更

って感じでやってます。

中でも、①②③は時間との勝負。

入居先が決まった日に全てやります。

④は、入居先の環境によっては何もしなくて良いか、工事が必要ならやはり早い方がいい。


今回は、③引越し業者に見積もり依頼をしたことについて。

私はこれまで、「一括見積もり」サイトからやっていました。

これ系、いっぱいあるので、どこでも良いかと。

でも、今回は、使いませんでした。

なぜって、これ結構うっとおしいんですよ、返信メールが。

明らかに自分の住んでるところが対象でない業者まで、強制的に見積り依頼させられるので、

「お客様の地域には対応していません」的なメールがわんさか。

それに、結局は基本料金~という結果しかくれないところばかり。

後で電話がかかってきて、訪問見積もりになります。

何度も引っ越しをすると、もう業者って限られてくるんですよね。

だから、今回はあえて、こちらからピンポイントでいくつかの業者さんに依頼しました。


ところで、もう二度と依頼したくない業者は、ハート引越センターです。

ここはもう本当にね、ほとんどの一括見積もりサイトに入っているし、

一括見積もりでも、個別に依頼しても、見積もりメール来るのに、

電話すると、もう3月と4月はいっぱいです、と、毎回言われる。

かれこれ4回位は言われてます。

と言うか、一度も見積もりに来てくれたことがない。

予約受け付けていないと、ウェブサイトに書いといてよ、まじで。


逆に、初めて見積もりしてもらって好印象だったのが日通

ここは、3月下旬の、時間のない引っ越しは、見積もりを断られたこともあったし、

なんか高いというイメージがあったので、敬遠していました。

でも、電話応対も、サービスも、値段も、かなり良かった。

まだホントの超繁忙期に入るやや前だったのが良かっただけかもしれない。

ちなみに訪問見積もりではなく電話見積もりでした。

ウェブサイトではもう受け付けできないみたいな書き方だったけど、電話したら行けた。


安定して、3月下旬でも見積もりに来てくれるし、お値下げ頑張ってくれるのは、サカイ

ここには何度も引っ越しお願いしています。

私のお気に入り。

10万とか足元見た見積もりだしてくる会社もある中、5万円台だったのが神!と思った、6年前の記憶。

今回も見積もり依頼しましたが、一番高かったです。

なんというか、こちらが考えている予算の金額を出してくる感じ。


あと、毎回どっちかわからなくなる、アートアーク

ほんとごめんなさい。

見積り依頼してもどっちに依頼したかわからなくなる。

6年前に、10万とかいう見積もりを出したのは、アー○でした。(伏せ字ではなく、どっちか忘れた・・・)

今回はお願いしたのはアークです。

かなり安い値段を出してくれました。

結局は日通が安すぎて・・・だけど、好印象でした。


結論として、2023年3月上旬、単身の近距離引っ越しでは、安い順に

①日通:3万円台

②アーク:4万円台

③サカイ:5万円台

でした。

全てに相見積もりを取ることは言ってありました。

アークは、日通が3万円台と知ると、かなり落としてくれました。

今決めていただければもうちょっと頑張りますとまで。

でももうちょっと頑張ってもらっても、多分日通のほうが安いと思ったし、

あまり値下げ交渉するのも申し訳ないので(繁忙期なのでお客さんはたくさんいる)

「この後の見積もりも取ってからお返事します」と、その場では決めませんでした。

ちなみにラストの見積もりのときも、

「別の見積もり業者が来ることになっている」と嘘を付きます。

これは、粘られないためです。


私は何度も引っ越しをやってもらってるサカイが本命だったので、

相見積もりの順番は、本命のサカイを最後にしました。

しかし蓋を開けてみれば、一番最初に電話見積もりしてもらった日通が一番安く、

その値段を盾に他の業者の見積もりを下げてもらうという結果に。

しかし日通の安さには敵いませんでした。


さて、実際の引っ越し作業は・・・またいずれ書きます。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ