引っ越し直前にあると便利なもの

2023/03/05

住の話

t f B! P L

 ウメです。

今回の記事は、引っ越し魔の自分に当てた備忘録も兼ねています。

私はこれまで14回引っ越ししましたが、

それでも毎回、アーーって思うことはあります。

引っ越し間隔は1年、2年あくので、忘れていて当然なのです。

そこで、私の経験上、引っ越し直前に、これは引っ越しの当日とかのことですが、

あると良いものを書いておきます。


1⃣捨てるタオル

そろそろ買い替えようかと思っているタオルを、とっておいてあると便利なのがこういうとき。

引っ越しで持っていくタオルは段ボールにしまって準備しておきます。

そして捨てるタオルを、前日や当日の手拭きなどに使います。

前日のお風呂上がりのバスマットがわりにするのもアリ。

最後には気になる汚れを拭いて、ポイします。

冷蔵庫や洗濯機の裏などは、持っていく直前に目のあたりにするので、

引越屋さんに、10秒待って!と、ササッと拭いたことも何度か。

養生するときにこのタオル使って拭いてくれる業者もいました。


2⃣養生テープ

これは、家電のコード類を本体に貼り付けるのに重宝します。

ガムテープでも良いんですけど、やっぱり剥がしたあとのネチョネチョが気になります。

紙テープだと、剥がしたあとに紙が残ってしまいます。

養生テープは、粘着力もあるし、さっときれいにはがせます。

壊れやすい安物キャスターに貼り付けて、回らないように保護したりするのにも使いました。

パソコンデスクの、スライドする台を固定するのにも。

あとは、長い棒状のものをまとめるのにも良いです。

ちなみに新居でもかなり使えるアイテム。


3⃣ゴミ袋

色々細かいゴミが出るので、上で書いたタオルとかね、

捨てるために袋を置いておくのは鉄則なのですが、

そうではなく、持っていくために必要になることもあります。

ちゃんと準備したつもりでも、

どこからともなく出てくる部品とか

持って行き忘れナンバーワンではないかという、使いかけのトイレットペーパーとか

当日準備しようと棚に入れておいた食料品とか

まあ出てくるものです。

そういう物をまとめて持っていく袋を準備しておくと良いです。

ゴミ袋でなくても、持っていくのでエコバックでも良いですが、

文字通り捨てるためのゴミ袋も必須です。


4⃣新居の鍵

ちょっと毛色が違いますが・・・

もしあらかじめ新居の鍵を持っていたら、必ず!手持ちのカバンに入れておきます。

何を当たり前のことを・・・と思うじゃないですか?

ところが、引越し準備中に、誤って段ボールにしまっちゃうことがよくある・・・そうなんです。

実際私も一回だけやらかしてます。

不動産屋との契約関係の書類と一緒にしまっちゃうんですよね。

これ実際やるとまじで焦ります。

新居の前で、すべてのダンボール全開にして探し回る羽目に。

やらかして以降、絶対に直前に鍵を確認することにしています。


5⃣洗濯機の取り付け部分の写真

引越し業者の中には、洗濯機取り付けサービスがオプションであるところがあります。

無料のところもありますが、たいてい数千円かかります。

実際荷物搬入してくれる人が、取り付けしてくれることもありますし、

別の時間に専門の人が来ることもあります。

後者の場合、時間帯の打ち合わせが別途必要になります。

ところが、洗濯機の取り付けは自分でも簡単にできます。

私は最初は有料で頼んでいましたが、自分でできることを知ってからは自分でやります。

ですが、念のため、旧居で取り外す前に、

どのように接続しているかを、写真で残しておくと良いです。

パソコンの接続部分なんかも、撮っておくと気持ちが楽。


6⃣当日の食事

私のような、自炊&作りおき派にとっては、結構難しい問題。

当日の分だけ買えばいい、という程度ではすまないのです。

3日分を作り置きする私にとって、

その3日目に引っ越し日がくれば、当日の洗い物はあるけどまだ楽。

1日目だと、作りおきはせずに当日は買えば良い。

2日目だとどうしよう・・・って感じ。

なので1週間くらいかけて、リズムを整えて準備する必要があったり。

なるべく余計な作業・ゴミ等が出ないように、出費を減らせるように、

毎回頭をひねる部分です。

賞味期限切れの保存食があれば、処分も兼ねてちょうどいいです。

あと飲料の確保もね。


今のところはこのくらいです。

また思い出したら追記していこうと思います。


なお、今回の引っ越しで、あ~~って思ったことは、

最初に開ける箱に、そう書いておかなかったため、一番下に積まれてしまったこと。

そのため、ダンボール全部開けるまで、お部屋スリッパを出せず、

冷たい床の上をウロウロする羽目になりました。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ