プラスチックケースをやめた・・・い

2023/03/08

処分

t f B! P L

ウメです。

引っ越しの準備をするとき、捨てられるものを真剣に探します。

少しでも荷物を少なくするため、荷ほどきを簡単にするため、

物が少ないと思っていた私でも、まだまだ出てくる、捨てられるもの。

引き出しや押し入れを整理していて、ふと、思っちゃいました。


こんな感じのプラスチックケース、

百均とかでいろんな大きさ、種類があって、見てるだけでも楽しくて、

ついつい買ってしまうこれ。

でも逆に掃除の手間が増えてしまうことも多々あります。

ケースの中って結構ゴミが溜まるし、穴があると特に拭きにくい。


そこで私の使用用途を見てみたら、紙袋に置き換えられるんじゃないかと。

私は、これに、化粧品を入れたり、調味料を入れたり、シンク用消耗品を入れたりしていました。

ためしに、いらない紙袋の、取手がついている上の方を切り取って、

内側に折り曲げて高さを調節して箱を作ってみました。

側面が2重になるので、自然と強度も上る感じ。

え、想像以上に良いんだけど!

たしかに、プラケースほどの強度はないけど、

汚れたら迷わず「燃えるゴミ」で捨てられるし、

柔軟性があるので、中に物を入れやすく、また隙間に収納しやすい。

上に重ねられないけど、引き出しの中の整理にはこれ以上ない威力を発揮する!

テンションが上りました!!


ついでに、ゴミ箱が一つ割れていたので、捨てて、

職場からA4のコピー用紙が入っていたダンボール箱をもらってきて、

ゴミ箱代わりにしました。

縦長で、いい感じ。

と言うか、もともと職場で、みんなゴミ箱として利用しているような箱ですし、使い勝手が良いです。

次から次へと発生するものですしね。

見た目は悪いけど、私の家に人を呼ぶことはないからOK!


引っ越し前に住んでいた自治体は、ゴミ捨てルールがとても緩かったので、

捨てられるうちに捨てちゃえっていうのもありました。

引越し後の自治体は・・・まだ様子見。

でも紙の収納は、本当にどこへ行っても簡単に捨てられるので、

引っ越し魔の私にとても合っていると思います。

なんで今まで思いつかなかったんだろーー!?!?

紙袋なんて、速攻捨てていたよ、もったいない…。

どんな大きさでも、それなりに使えるのもいいですね。

実家には多分たくさんあるから、帰ることがあったらちょっともらってこよう。

ついでにこの収納方法教えてあげよう。

  



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ