本当に今の仕事をやめてもいいのか?

2023/03/12

会社の話 退職後の展望 悩み

t f B! P L

 ウメです。

2年後にセミリタイヤしようと思ってから、1年が経ちました。

この1年で、準備として何をしたかといえば、

支出の見直しと、

退職してから何をやるか、

その新しい仕事をするための勉強をするため、今の会社で異動願い

そんなところです。

この異動願は、通りそうです。

なので、新しい仕事をするために勉強できるのは

当初の予定だと残り1年です。

1年・・・少し短い気がしてきました。


正直、新しい仕事のための知識は、1年で大丈夫だと思います。

しかし、問題は、

開業に伴う諸準備です。

もっと言えば、開業届に書く住所の確保です。

私のやろうとしていることは、賃貸の場合、家主の使用許諾書が必要です。

果たして、退職後に無職となった人間が

理想の住処(兼事務所)を見つけられるのか?

というハナシ。

いくら貯金が合ったとしても、安定収入がないと難しそう。

なので、退職前にそういう物件を見つけてしまったほうがいいと思うのです。

今のアパートに引っ越したばかりだし、

これらを退職までの1年でやって引っ越しを完了するのは、

かなりタイトスケジュール。


なので、大規模な人事異動がある春ではなく、夏くらいに本当は退職したい。

1年半あれば、準備できそうな気がします。

でもそうすると、かなり周りに迷惑がかかるんですよねえ。

もし同じ課の同僚が、夏に退職したら、

人員の補填は考えにくいため、

残された自分たちに仕事のおかわりが来ると思うと、恨みたくなると思います。


そういうことをいろいろ考え出すと、

今の安定収入を手放すことが、とても惜しくなってきます。

世の中、信用が大事。

安定収入とは、その信用を得るのにかなり重要。

私の会社は、そこそこの知名度があるため、そういう意味でも信用を貰えます。

だけどそれらをすべて失ってから、今後の準備をするのは・・・

かなり厳しいと予想します。


とにかく仕事をやめたい、働きたくないと考える人達が

衝動的に行うFIRE(と主張しているもの)を肯定できません。

と言うか、私はそうなりたくないという反面教師にしています。

何度か書いていますが、

今の仕事をやめて、資産運用をし、足りない生活資金はアルバイトする

という生き方をしたくて、セミリタイアを考えているわけではありません。

そのくらいなら、今の仕事を続けたほうが断然いいと思っています。

なので、2年という期限も、絶対と思っていませんでした。

状況によっては前後すると。

十分な準備のためには時間がかかってもいい。

もう少し、色々考えてみます。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ