引っ越し魔の私が、とっておいてよかったと思うもの

2023/03/15

住の話 処分

t f B! P L

 ウメです。

私はミニマリストではありませんが、引っ越しを何度もするため、

出来るだけ物を減らしたいと思っています。

引っ越しのためだけではなく、普段の整理整頓のためにも

物は少ない方がいい。

なるべく、消耗品以外の物は買わないようにしているし、

代替品が見つかったり、なくても良いと思ったものは

ガンガン捨てます。


そんな私でも、捨てないでおいてよかったと思うものがあります。

それは、カーテン


これまでいろんな賃貸に住んできましたが、

運悪く、ええ、あえて運悪くといいましょう、角部屋になってしまったとき、

カーテンが必要な窓が多いです。

角部屋じゃなくても、窓が多い間取りの部屋もあります。

2mくらいの高さの窓もあれば、腰窓もあり。

レースカーテンを設置できるときもあれば、できない時もあり。

遮光カーテンではない、しかも薄い色合いのカーテンを買ってしまい、

日光を遮れなくて、泣く泣く買い直したこともあり。

そんな感じで手持ちのカーテンが増えていきました。

今は2mサイズのカーテンが1セット

腰窓高さのカーテンが3セット

腰窓高さのレースカーテンが1セットあります。

今までも、何度減らそうと思ったか。


カーテンって、引っ越したらまず最初にいるものです。

私は、何をおいても一番最初に設置します。

しかも、あらかじめ内見していても、設置して初めて、丈が足りないとかわかるのです。

内見のときにわざわざ窓のサイズ測らないですよね?

それよりもチェックすることたくさんあるから、思っていても忘れちゃう。

特に私は、日焼けをものすごく気にするタイプの人間で、

締め切って真っ暗にしておきたいのです。

したがって、引っ越し初日に、合うカーテンがないとなると、

私にとっては大打撃。

それを防ぐためなら、

使わないカーテンを何年も保管しておくことの方が、万倍マシ。


そして、今新しく住み始めたアパートは、これまた変わった窓でして。

腰窓サイズなんですが、幅が異様に広い。

通常の2枚1セットのカーテンでは、全然横幅が足りませんでした。

かと言って、2セット設置すると、今度はレールの数が足りなくて、ダラ~ンとなってしまいます。

そこで!

考えました!

3枚、つまり1.5セット設置しようと。

そうすると、なんとかギリで幅は足りました。


他にも窓はあるので、手持ちの腰窓サイズカーテン3セットは、いまフルで使っています。

旧居で使っていた2mサイズのカーテンは押し入れですが、

これも使用頻度が高いカーテンなので、大事に取っておきます。

本当に捨てなくてよかった。


困るのは、カーテンを設置できない、小窓なんですよね。

マジ迷惑・・・。

今のアパートにもあるので、頑張って対策しました。

それについてはまた今度にします。



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ