浴室乾燥のDIY!

2023/03/22

一人暮らし

t f B! P L

 ウメです。

以前住んでいたアパートには、浴室乾燥設備がありました。

私はこれを、洗濯後の衣類乾燥のために使っていました。

本当にあれは、神設備でした。

4時間半くらいでセットしておけば、翌朝には乾いていました。

一人暮らし用のアパートって、洗濯物を干すスペースには割と悩むものです。

私は、洗濯機置き場と居室には区切りがほしいので、

これまでもそういう間取りの部屋を選んできました。

そのため、洗濯機置場に突っ張り棒を使って、洗濯物を干すことが多かったです。


で、今のアパートは激安なので、当然浴室乾燥などついておらず、

また、洗濯機置場も狭くて、手持ちの突っ張り棒を設置できません。

色々考えた結果、浴室乾燥をDIY(というほどのものではない)することにしました。


まず、新たに、除湿機を購入!

買う前にいろいろ調べたところ、

コンプレッサー式・・・夏用。数千円台からある。

デシカント式・・・冬用。安くても1万円~

ハイブリッド式・・・通年用。数万円~

という感じでした。

当然、デシカント式を選択。

デシカント式のデメリットは、室温が高くなることだそうですが、

お風呂場に設置するので、夏、暑くなりすぎても、居室には影響ありません。

むしろ早く乾くんじゃないか?

逆にコンプレッサー式は、乾きにくい冬に活躍できないのは意味がありません。

というわけで、デシカント式の安いモデルを買いました。



さらに、手持ちの突っ張り棒が長すぎたため、新たに突っ張り棒も購入!

濡れた衣類を干すので、しっかりとした耐荷重が必要です。


さらにさらに、100均で延長コードを購入。

本当に延長だけできればいいので、差込口は一つのものです。

これがないと電源が取れない。


これらを利用して、こうなりました。

浴槽の蓋がついていて、邪魔だなーと思っていたのですが、

除湿機使用中以外は上からかぶせておけば、

シャワー使用中に水がかぶるのを防げますのでありがたいです。

このような設置法は、お風呂を沸かさず、シャワーのみ派であればできることですけどね。

シャワー派で良かった。

また、溜まった水をいちいち捨てるのが面倒なので、

タンクを外しておいて、水を垂れ流しにすればいいんじゃない!?と思い付き

実行してみました。

このモデルは、タンクを外したままにすると、スイッチを入れることができませんでしたので、

タンクに付いていた磁石(これでタンクがあるかどうかを判断している)をはずして、

磁石のみを本体にテープで張って、タンクがあると誤認させる方法で行きました。

が、何度か使ってみて、問題点を発見。

それは、除湿された水が、すぐに排水口に流れるわけではないため、

この水も再び除湿される対象になっているのではないか・・・という疑惑。

もうちょい工夫して、排水口へ直接流れる水路を作れるなら行けるかも。

でも流石にそこまではやる気が起きない・・・。

というわけで、タンクは戻しました。


さて、肝心の乾き具合ですが、

乾くには乾きますが、時間がかかります。

特にタオルがなかなか乾かない

口コミで、風が当たるところしか乾かないというのがありましたが、

それは私も感じました。

なので、風の当たるところにタオルを干します。

寝ます。

起きたら、乾いていない洗濯物と乾いているタオルを入れ替えます。

出勤します。

帰宅したら、完全にカラカラに乾いています。

そんな感じ。

もちろん洗濯物の量によりますが、15、6時間くらいかかるかもしれない。

夏は多分、そんなにかからないと思います。

製品の説明によれば、電気代は1時間10円らしいので、

1回の乾燥で200円ほどかかるってことみたい。

(ちなみにハンガー10本分くらいの洗濯物量です)


本物の浴室乾燥だと、4時間半で乾いたことに比べたら、まあ、あれですけど、

でも次善の策としては、まあまあかなという気がします。

安いモデルだし、パワーが無いのは目をつむるしかない。

というか他に干す場所がないのよ!



↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ