アパートの賃料をかなり抑えられたお話

2023/04/02

一人暮らし 住の話

t f B! P L

 ウメです。

引っ越ししました。

職場の異動に合わせた引っ越しです。

賃貸に住む場合、家賃というのは生活費の多くを占める重要な要素。

私はこれまで、契約書上では61,648円を毎月支払っていました。

(支払い明細を見ると、数百円多いのだが・・・)

それが、引越し後、40,300円になります。

実に、21,348円の節約っっ!

内訳を詳しく見てみると、

部屋の間取りは、1DK→1Kと、結構狭くなっています。

築年数も、10年未満だったのが、30年弱という古めの物件に。

神だった浴室乾燥機能も、当然ありませんが、

トイレやキッチンは取り替えられていて新品でした。

それでこれだけ家賃が下がるので、荷物少なめの私には大変ありがたい物件です。

また特筆すべきは、「その他費用」がないこと!!

これは、保証会社に払う費用などのことです。

他に、24時間安心サービス的なものが含まれているかもしれません。

私が新しく契約した不動産屋さんは、保証人を立てれば、保証会社を利用しなくて良いところでした。

自治会費も、入るか入らないかはお客様自身におまかせしますというスタンス。


ですが、こういった家賃関連以外でも、変わるところはあります。

例えば、以前の不動産会社は大手だったので、家賃をクレジットカードで支払えていました。

これにより、わずかですがポイント還元がありました。

水道料は、以前は従量制とはいえ常に最低料金でほぼ固定だったのが、

引越し後は、契約書に含まれる項目になり、本格的に固定になりました。

ネット使用料は、以前はもともと固定光回線が来ていたので、ケーブルを刺すだけでしたが、

引越し後は、物件が古いせいもあって、一戸建てプランを工事費から負担して開通しなければいけません。

一戸建てプランはマンションプランより月額使用料が高いです。

まとめるとこう。

回線工事料金は含めていませんけど、10000円くらいです。

フリーレント付きなので、プラマイゼロとしましょう。

このように、毎月の負担が▲20,000円です。

これは素晴らしい。

実際住んでみたら、思いもよらない費用がかかるかもしれないので、しばらくは様子見ですが、

かなりいい物件を見つけた!

しあわせです。




↓記事を気に入っていただけたらポチっとお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

押して頂けると励みになります

このブログを検索

最新の記事

引越作業を一人でやってみた感想

自己紹介

自分の写真
40代のうちにセミリタイアしたい! 現在40代半ば、ごく一般的な会社員の独身女性です。セミリタイアを意識し始めたのは42歳の頃。より快適な人生に向かって。 目標があるって楽しい。

最新記事

PVアクセスランキング にほんブログ村

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ